Muhsin al-Hakim 

Muhsin al-Hakim (1889-1970)(アラビア語は、その家族の名のもとに生まれました。彼はグランドアヤトラSayyid Husayn Borujerdiの死の後の1961年に唯一のMarjaになりました。彼の息子Abdul Aziz al-Hakimは、イラク最大の政党であるSIICのリーダーでした。

家族の背景 [編集]

Sayyid Muhsin al-Hakimはハキムのシーア派家族の一員でした。
ナジャフのHawza Ilmiyyaでの活動 edit

ナジャフのハウザは、彼のMarjaiyyaの下で非常に成長しました。彼の歴史的な意見(しかし、公式のファトワではありません)、共産主義をkufrと無神論としてブランド化することは、イラクにおける共産主義の終わりの始まりを証明しました。

Muhsin Al-Hakimは、ナジャフに本拠を置くShi'i宗教教義の決定を担当するShi'i学者のグループであるmarja'iyyaとしても知られているが、イラクでのかなりの混乱の間、hawzaを導いた。共産主義イラクの南を覆っていた、特にハキムの人生の最後の10年間、イラクの国民党(そして最も顕著には汎アラビア主義のバース党)が主にイラクの政治制度を支配していた。しかし、hawzaは教皇ではないので、それを「導く」ことはHakimだけで十分な地位のhawzaのすべてのメンバー(すなわち、称号を与えられた人々)がShi'i教義を発音できるという意味ではないことに注意することは重要です。絶対的な通訳者(またはmujtahid mutlaq)は、受け入れられた技術と慣行に基づいて彼ら自身の規則を開発しました。ハキムは単に比較的小規模な学者集団の中で最も尊敬されていた。
政治的な立場 編集[19459124]

ハキムのこれらの動きのすべてに対する一般的な立場は、後に政治的に非常に活発になった彼の子供たちのそれとは対照的に、静寂の一つであった。事実、後にGrand Ayatollah Abul Qasim al-Khoeiや現在のGrand Ayatollah Ali Sistaniのようなハウザの指導者によって例示されていたシーイ静寂は、おそらくハキムの在任中にイラクでその仮説に達した。したがって、ハキムは党への参加を禁止することによってシーア派間の共産主義の影響を制限しようとしたが、大部分は彼は政治から離れたままにすることを望み、少なくとも暗黙のうちにハダの学者を政治的に中立に保つためにバグダッドの支配者に同意するそれらの学者のための相対的な免除のための交換。このスタンスに暗黙のうちに含まれているのは、現代国民国家の概念と政治的権威の行使に対するある疎外と不満でした。国家、そして政治は本質的に苛立たしいものであり、善志は避けるべきものであると思われた。したがって、静穏主義は世俗主義ではなく、国家と宗教が重要ではあるが別々の影響力のある範囲を持つと推定されるのではなく、むしろ宗教当局への一種の献身と政治的なものの疑いです。政治と宗教は、隠されたマフディの帰国後に再び統一されることになりました。 Mahdiは、Shi'i神学のイマームである預言者ムハンマドの直系の子孫であり、イスラム教徒のコミュニティのための政治的および宗教的権威が与えられ、Shi 'の下での彼の再現で最終的に正義をもたらすでしょう。終末論です。

その他の観点 edit ]

ハキムの政治的権威を尊重する姿勢にそれほど惑わされていなかった人もいました。例えば、ハキムの時代には、より若い少年の一人であったムハンマド・バクィール・アル=サドルは、より政治的に口当たりがよく、共産主義に敏感なことを証明していたシーイ大衆に訴える一連の改革を求めた。そのため、サドルは、主任研究者の手により多くの力を注ぎ込み、その内容を素人コミュニティにとってよりわかりやすく理解しやすいものにしようと努めました。より広いShi'i大衆には興味がありません。サドルが想像したイスラム党がバグダッドで政治的な影響を与えることをハダに与えるであろう、彼は同様にDa'wa党を見つけるのを助けました。

ハキムはサドルの知性と熱意を大いに尊重していたが、彼の政治活動はその原理と利益とは反対であると考えた。それゆえハキムはサドルにダワとの関係を切り離すように頼み、ハザカリキュラムの大部分を改革するという彼の努力を一般的に落胆させたが、いくつかの重要な改革が行われた。それゆえハキムは、非常に困難な時代を通して静寂のバランスを保ち、そして最終的には今日も影響力のあるシーイ共同体の政治と宗教に対する姿勢を予測した。

ハキムの死に伴い、サドルの行動主義は増大し、最終的に彼の考えはサダムと彼の政府を脅かし過ぎたことが証明された。 1980年に、彼と彼の姉妹は、サドルの政治的に積極的な立場をとる傾向があったハザのメンバーと同様に、サダムフセインの尋問者によって殺されました。しかし、サダム・フセイン政権の崩壊とともに、シーア派が発表した政治的活動主義と最も明確に具体化された静穏主義的立場との間の何らかの形のバランスを達成しようとしている宗教界Muhsin al-Hakimの写真。

彼は彼が設立した偉大で現代的な図書館に埋葬された。

Ayatollah Sayyid Jafar al-Hakimは、Ayatollah Muhsin al-Hakimの孫の一人で、イラクナジャフにある優秀な学者です。彼は宗教的および神学的なスピーチを提供するために米国を含む国際的に旅行します。