Taran Wanderer

Taran Wanderer (1967)は、アメリカの作家ロイド・アレクサンダーによる高ファンタジー小説で、 The Chronicles of Prydain の第4巻です。このシリーズは、アローン・デス・ロードの勢力に抵抗するのを手伝っている間、彼が男らしさに近づいている時にアシスタント・ピッグキーパーであるタランに続きます。

物語は彼がGurgiと「歩き回る」が、他の年代記からの彼の前の仲間のほとんどなしでTaranに続く。彼は、アラウンの領土と勢力、そして王の意地悪から遠く離れた、プリダンの東部地域で、貴族や共通の系譜を探求している[a]
。そしていくつかの大まかな文字に直面しています。

著者によると、「彼は自分の内なる資源から自分の人生を作り直すことを学ぶ。なぜなら、子供時代の終わりだけでなく、男らしさの始まりもあるはずだから」

] edit ]

このシリーズは、ウェールズの城、風景、そして第二次世界大戦の陸軍戦闘諜報訓練中に経験したウェールズの言語に触発されました[2] 。 [3]

プリダンの固有名詞はすべて歴史的または神話的なものです Taran Wanderer のいくつかの要素は「ウェールズ語」の基礎を持っていますが、「Morda's life secret」と3つの冠のようなより普遍的です。 – ノルウェー人、モイラエ人、または三女神 [4]

ある段階で、それはプリダンの高王と題された4冊目の本で終わるだろう。編集者は3巻目と4巻目の間に何かが欠けていると感じたので、 Taly Wanderer が出版されてから1か月後に書かれました [5]

プロットの要約 edit ]

それは今では少なくとも3年後の完全な春です、 The Book of Three 。 TaranとGurgiは、Princess EilonwyをDinas Rhydnantの高等裁判所に置いて王女のように教育を受けた後、Caer Dallbenに戻った。タランは、彼がEilonwyを愛していることに気づくようになりました。しかし、彼は男性としての価値を証明してきましたが、彼は落ち着かず、自分の血統を知ることを決意しています。エンチャンターのDallbenは、TaranとGurgiが答えを求めて自分で旅行することを承認するだけで、彼に何も伝えません。 TaranとGurgiはまず魔女Orddu、Orwen、Orgochに尋ねるためにMorva of Marsの湿地帯へ行きます。 Taranはそれと引き換えにする価値はあまりないので、Ordduは単に代替案について彼に言います。Llawgadarn山脈の極東にあるLlunetの鏡は彼が誰であるかを彼に示すでしょう。

TaranはCantrev CadifforにSmoit王が装備することを始めた。 Smoitの家臣、Lord Goryonの国境警備隊が彼の馬MelynlasとGurgiのポニーを盗んだ後、彼らは彼らの息子と家畜を失った農夫カップルAeddanとAlarcaと夜を過ごします。タランは残ることを歓迎されていますが、彼は穏やかに断り、一般的な農家への新たな敬意をもって去ります。 Melynlasには他にライダーがいないため、TaranとGurgiはGoryonの要塞で自分の種族を回復し、Goryonは彼をマスターする負担から逃れるために安心しています。主ガストの隣接する拠点で、彼らは吟遊詩人としてさまようことに戻った彼らの旧友Fflewddur Fflamに会います、そして一緒に彼らはSmoitが彼らを歓迎するCaer Cadarnに行きます。

GoryonとGastは何年もの間、特に例外的な牛であるCornilloの上で、彼らの家畜の量を調べてきました。翌日再び彼らの論争が起きると、Cornilloと2人の領主を組み合わせた牛の群れが逃げ出します。彼らが群れを取り戻した後、Taranは継続的な論争を解決するために賢明な判断に頼るようにSmoit王に説得します:競争相手のcantrev君主は彼らの確執によって台無しにされたAeddanの分野を再生産するでしょうしかし、領主は彼女の次の子牛を産むでしょう。子供のいない未亡人Smoitは後に彼の息子とCadifforの将来の王としてTaranを採用することを申し出ている。タランは辞退します、しかし、彼が高貴な出生を発見すれば、彼は喜んで受け入れますと言います。

東へと続き、彼らはYstradを渡る。タランのペットカラスKawは、木の中で高く刺されていたつまようじの大きさの磨かれた骨の隠れ場所を明らかにします。巨大な猫、FflewddurのマウントLlyanは、緑と黄色のカエルを連れてきます。 DoliはFair Folkに対する致命的な脅威についての彼の調査の間に変容しました:Mordaという名前の人間の魔法使いはそれらを魅了し、彼らの地下の領域を襲撃する力を獲得しました。 Taran、Gurgi、FflewddurはMordaの住居を調査していますが、すべて捕らえられています。 Mordaは、何年も前の冬の間に、誘拐された娘Eilonwyを探していたAngharadに捜索されたが、疲弊して死ぬことになったと説明し、彼の捕虜に自慢し始めた。彼女の所持品の中で、彼はお守り、彼の権力の主な源となったフェアフォークからの彼女への贈り物、そして彼が彼を魔術師にするように懇願したときに彼に与えた空の本を見つけた。 (キャッスル・オブ・リラー

MordaはFflewddurとGurgiをノウサギとネズミに変えたが、Taranを変身させることはできなかった。タランは、骨の破片であるコーがモルダの小指であると推測し、そこに彼は自分自身の生命力を保存して不死化し、それを安全に保つために手を切った。彼とMordaが骨をめぐって奮闘すると、Mordaは誤ってそれをスナップし、彼自身の死を引き起こし、仲間を変えた呪文を終わらせました。 Angharadのお守りを取り戻した後、Taranは安全のためにそれをDoliに渡します。彼らが手を離す直前に、DoliはCaer Colurの廃墟から回収された儀式用の角EilonwyをFair Folkからの援助のための単一の呼びかけを出すことができる不思議なアイテムとして識別します。

Taran、Gurgi、Fflewddurの隣で、ラフィアンのDorathと彼のバンドがキャンプをする。彼らのホストは宝の探求を疑い、シェアと引き換えにLlunetに手引きを提供します。ゲストは翌朝早く滑り落とそうとしますが、Dorathはそれを防ぎ、Taranとの直接戦闘で賭け金を抽出します。彼はタランの刀をだまして連れて行き、そして出発します。

老朽化した保有物を抱えた古い羊飼いのCraddocは、次の仲間を歓迎します。 Taranの使命の説明から、彼はTaranを息子として歓迎します。 Fflewddurは出発します、しかしTaranとGurgiはCraddocのそばに残りそして労働します。 TaranとCraddocは絆を築きます、しかしTaranはまた彼の高貴な誕生の夢の終わりに憤慨します。しかし次の冬の間、Craddocは山の峡谷でひどい転倒を被り、Taranは彼を救うことができません。死に近づくと、Craddocは彼が自分自身を息子にするためにTaranの父親として単にポーズをとったことを明らかにします。峡谷と天気もタランを脅かし、そして彼はついに自分自身とグルジだけを救うことができるフェアフォークを召喚します。

Craddocを埋葬した後、TaranとGgiは、Little Avrenを越えてFree Commotsまで東に向かって進み、幸運なLlonioと彼の家族と一緒に川のほとりにしばらく滞在します。次に、Taranは3人の偉大な職人の取引を助け、学びます:Hevyddは鍛冶屋、Dwyvachは織機、そしてAnnlawは陶工です。彼は助手として残ることを歓迎することを十分に学び、新しい刀、新しいマント、そして新しい器を得ますが、それでも成就を見つけることができません。 Annlawの食器をIsot Isavに運んでいる間、彼はDorathによる襲撃に抵抗して貧しい農村を導き、農民側で命を失うことなくバンドの半分を殺しました。

タランの帰国時に、アンローは彼に知られているが、一度も訪れたことがないリルネットの鏡への道を彼に告げる。短い旅の後、タランとグルジは鏡を見つけました – リュネット湖を越えた洞窟の入り口にある水のプール。タランはそれをじっと見つめていますが、ドラースはプールを妨害して汚します。彼とTaranは剣闘で集まり、そこでTaranの古い刀は彼の新しい刀を打ち砕き、Dorathは逃げます。 Taranは追求せずにAnnlawに戻り、彼はMirrorが自分自身の反射を示し、それ以上は何も示さなかったと彼は言う。彼はオルドゥーにだまされているとは感じていません。彼自身とグルジは、新しい自信をもってケアーダルベンに戻ります。


  1. Evaline NessによるPrydain(c)1968の地図は、ほぼ西海岸にAnnuvinを、西海岸沖の海にモナ島を配置しています。 Prydainの創設とその他の物語、1999年拡張版、x-xi 
    [編集]

    引用

    編集]

    • Alexander、Lloyd(1999)。 Taran Wanderer 。ニューヨーク:ヘンリーホルトアンドカンパニー。 ISBN 0-8050-6134-7。
    • Alexander、Lloyd(1999)。 Prydainの創設者および他の物語。拡大版ニューヨーク:ヘンリーホルトアンドカンパニー。 ISBN 0-8050-6130-4。
    • Tuck、Donald H.(1974)。 サイエンスフィクションとファンタジーの百科事典:1968年までのサイエンスフィクション、ファンタジー、そして奇妙なフィクションの分野の書誌調査。第1巻:Who's Who、A-L 。シカゴ:アドベント:出版社。 ISBN 0-911682-20-1

     

1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27 27