ジュゼッペ・マルコ・フィエスチ

ジュゼッペ・マルコ・フィエス(1990年12月13日 – 1836年2月19日)は、1835年7月にフランスのルイ=フィリップ王の生涯を企てた最大の共謀者でした。

Fieschiは1790年12月13日にコルシカ島のコミューンであるBocognanoで生まれました。
彼の両親は、PomontiのLouisとMarie Lucieでした。彼には2人の兄弟、トーマスとアンソニーがいました。トーマスはワグラムの戦いで殺された[1] アンソニーは生まれてからミュートになりました。ジュゼッペは幼少期と青年期を羊飼いとして過ごしました。 1808年に彼はコルシカの連隊に加わり、ナポリに、そしてナポレオン戦争で戦うためにロシアに送られました。 1812年に彼は軍曹の地位を握った。彼は1814年に軍隊から退任し、コルシカ島に戻った。 1815年9月に、彼は彼の王国を取り戻そうとしてナポリの元王ヨアヒムムラットに加わった約1000人の信者のうちの1人でした、これはナポリのフェルディナンド4世の力によるムラットの捕獲と処刑で終わりました。ハーシーン、フィエスキは処刑を免れ、フランスに強制送還され、そこで1816年から10年の間に去勢牛の窃盗罪で刑が宣告された[2] そこで彼は女性の被収容者、ローレンス・プチに会った。 1826年に釈放されると、彼はプチの故郷リヨンに移りました。

7月の革命の直後、フィエスキはパリに移り、自分を政治囚と呼んだ。問題のない動きを可能にした詐欺。そこで、彼は継父Ninaとの生涯の関係を維持し、それが彼女の母親であるLaurenceとの関係の解体につながりました。彼は偽造紙を使ってパリの小さな地位を得た。しかし結局彼が政府から不正に入手した彼の仕事と年金を失った。

ルイ・フィリップ1世の暗殺未遂 編集

 

大通りデュ寺院、ルイ・ダゲールによる初期の写真の1つ。それは暗殺未遂の3年後の1838年に撮られた。

 

1835年7月28日、国防長官の攻撃、フィエスキの攻撃

1831年に、フィエスキは彼の後に会った – 共謀者であるピエール・モリー、隣人。モリー共和党の政治に関わっていた61歳のサドラーでした。彼は逮捕されたが、ブルボンの暗殺を企図した疑いの下で1816年に釈放された。彼は後で試みられ、オーストリアの兵士の殺害を無罪にした。 1830年、彼は7月革命に参加し、ルイ – フィリペ王を権力にした [2]

この2人は、同時に発砲できる25個の銃身を持つボレー砲である「内部機械」の計画を考案した。モリーは、人権協会セクションローマの会長であるTheodore Pepinに計画を立てた。会議の後、彼らは武器を造ることに決めました。そして、無比のFieschiがそれを造って、それの代金を払って、PepinとMoreyの間で500フランの費用を分けました。多くのドラマの後(19659044)、ボレーガンは完成し使用の準備が整いました。銃はそれが使用されることを意図された場所に建てられました – n°50 Boulevard du Templeの3階の4部屋のアパート。これは、王と彼の側近がパリの国家警備隊の年次見直しの間に取るであろう予想されたルートにあった。

1830年7月の革命を記念した年次レビュー[3] は1835年7月28日に行われました。正午ごろ、ルイ – フィリップはレピュブリック広場とバスティーユを結ぶ大通りデュテンプルを通り過ぎていました。彼には彼の息子のうちの3人、オルレアン公爵、ヌムール公爵、そしてJoinville皇太子、そして多数の職員と上級役員が同行した。

フィエスキはそれらを待っていた、彼の銃の24樽はそれぞれ8つの弾丸と15-20のバックショットを積まれた[4] 王室が下の通りを通り過ぎたとき、彼は銃を解雇した。すべての砲身が発砲したわけではありませんが、銃はまだ400発の発射体のボレーを生成しました。著名な建築家Henriの父であるRueussec中佐、第8軍団、他の8人の将校、Girard将軍、Villate大尉、La Chasse deVérigny将軍およびAlexandre Labrousteの8人の将校を含む18人が殺害されました。 Labrouste。[5]

さらに22人が負傷した。[2][6] 王は負傷者の一人であったが、その傷は軽微なものであった – 弾丸またはバックショットは額だけを放った。彼はその日の出来事を続け、計画されていたように国防総省を見直した。

銃の25砲身のうち4砲弾は発砲時に破裂し、他の4砲弾は発砲せず、さらに1砲弾がタッチホールを欠いていたため装填されませんでした。ケースはすべてのコンポーネントが機能していました。フィエスキ自身は爆発してすぐに捕獲された銃身から激しい頭、顔面および手の傷を受けた[8] 後に彼の指2本を切断しなければならなかった[9]

編集編集 ]]

 

1836年2月19日、フィエスキ、ペピン、モレイの処刑

フィエスキの裁判は大きな光景となり、フィエスキは彼のスタードームを楽しんだ[10] 。または究極の恩赦を期待するふりをした。彼はコルシカの弁護士フランソワ – マリーパトニとパリの弁護士グスタフ・ルイ・シャス・デ・アンジュとジャン・バプティスト・ニコラ・パルカン(フランス語で)によって表された[11][12] 彼は死ぬと非難され、2月19日に裁定された1836年、ピエール・モリーとセオドア・ペピンと共に。 Pepinが最初に死亡し、次にMoreyが死亡しました。フィエスキは最後でした、そして彼の最後の瞬間をスピーチのために使いました。 Fieschiの頭はBicêtre病院の医者に与えられました
研究目的

彼の死の前に、Pepinは革命的なグループについていくつかの告白をし、それがその後の逮捕と裁判につながった。別の共犯者が20年の禁固刑を言い渡され、1人が無罪となった。ルイフィリップの生涯に対する7つ以上の陰謀が1年以内に警察によって発見されました、そして謝罪者はFieschiの犯罪のための革命的な報道に望んでいませんでした。

Fieschiの攻撃の14人の犠牲者がLes Anvalidesの地下室に埋葬されている[13] 。これは通常、フランス軍の指導者たちが国家を尊重したいと願っている場所です。

王の画家であるホレス・ヴェルネは、ユージーン・ルイ・ラミが実行した暗殺の試みを描くよう命じられました。
解剖学者のLouis Pierre GratioletとFrançoisLeuretによって死後のフィエスキの脳の検査が行われ、それが彼の行動を説明するかもしれない特徴を示しているかどうかが決定された[16] 。マスクは、彼が受けた顔面および頭のけがの証拠を示しています。

Giuseppe Fieschiは、Katyushaロケット発射装置の発明者であるソビエト将軍Kotskovの招聘で、モスクワ教会での宗教奉仕で表彰されました。[17] 
[3] Machine infernale として知られるようになったFieschiのボレーガンは、現在パリの国立歴史博物館のコレクションの一部です。

benanh.icu erhife.tk onmarch.xyz gianfi.icu dailymb.tk tearearse.xyz hoantao.icu maybaybg.tk thinklo.xyz beneim.icu lamsoe.ga eworri.xyz maytroi.icu noibi3.cf 2depart.xyz bongri.icu xuongdragon3.cf 2hands.icu fritol.xyz demtew.ml uponatime.icu thatlong32.xyz ratlauc.ml spicye.icu ngamtu3.xyz anemkoe.tk onlip.icu matoi.xyz cosaopp.tk demvange.icu