Primo Michele Levi

Primo Michele Levi イタリア語:[ˈpriːmo ˈlɛːvi]; 1919年7月31日) – 1987年4月11日)は、イタリアのユダヤ人の化学者、作家、そしてホロコーストの生存者だった。彼は数冊の本、小説、短編小説のコレクション、エッセイ、そして詩の著者でした。彼の最もよく知られている作品は、(1947年、アメリカでサバイバルとして出版された)、彼がアウシュヴィッツで囚人として過ごした年の彼の説明です。ナチス占領下のポーランド強制収容所。 周期表(1975)は、英国王立研究所がこれまでに書いた中で最も優れた科学書と名付けた元素の性質にリンクしていました。 3階建てのアパートの着陸。彼の死は公式には自殺とされていましたが、転倒が偶然であることを示唆している人もいます。
Biography [ edit edit ]

レヴィは1919年、イタリアのトリノのコルソ・レ・ウンベルトで生まれました。 75、自由主義ユダヤ人の家族に。彼の父親、Cesareは、製造会社Ganzに勤務し、Ganzの本拠地であったハンガリーで海外勤務をしました。 Cesareは熱心な読者であり、自動学習でした。リーナの母親であるエステルは、誰にでもリナとして知られていたが、イスティット・マリア・レティシアに出席したことで、十分な教育を受けていた。彼女も熱心な読者であり、ピアノを弾き、そして流暢なフランス語を話した[2] リナとチェザレの結婚は、リナの父によって手配されていた[2] 彼らの結婚式の日に、リナの父、チェザレルッツァティはリナにアパートを与えたプリモ・レヴィが彼のほぼ一生のために住んでいたコルソ・レ・ウンベルトで。

1921年に、リーバイスの姉妹であるアンナマリアが生まれました。彼は一生彼女の近くにいた。 1925年に彼はトリノ Felice Rignon 小学校に入学しました。薄くて繊細な子供、彼は恥ずかしがり屋で、醜いと思った。彼は学術的に優れていました。彼の学校の記録は、彼が自宅で家庭教師をしていた長い期間を含み、最初はエミリア・グラウダ、そして哲学者ジノ・ジニの娘であるマリサ・ジニによって行われた[3] 子供たちは夏にトリノの南西のワルデニア渓谷で母親と過ごした。リナは農家を借りた。 1930年9月にレヴィはマシモ・ダゼリオに入院したロイヤル体育館に通常より1年早い [5] クラスでは、彼は最年少で、最短で、最も賢い、そして唯一のユダヤ人だった。 [6]1932年8月、トリノのTalmud Torah学校で2年間働いた後、彼はBar Mitzvahのために地元のシナゴーグで歌いました。 1933年、すべてのイタリアの若い男子生徒に予想されていたように、彼は若いファシストのためのAvanguardisti運動に参加しました。彼はスキー部門に加わることでライフルドリルを避け、トリノの上の斜面で毎週土曜日に過ごした[7] 幼い頃、レヴィは病気、特に胸部感染症に悩まされていましたが、身体活動に参加することに熱心でした。彼の10代では、Leviと何人かの友人が使われなくなったスポーツスタジアムにこっそり入って運動競技をしました。

1934年7月、14歳の時に、彼はクラシックを専門とするリセウム(第6学年または高校)Liceo Classico D'Azeglioの試験に出席し、その年に入学しました。この学校は、有名な反ファシスト教員、中でも哲学者ノルベルト・ボッビオ、そして後にイタリアで最も有名な小説家の一人となったチェザーレ・パヴェーゼによって有名になった[8] 。他の6人のユダヤ人が彼のクラスにいたけれども、ウィリアム・ブラッグ卿によるのことを読んで、レヴィは彼が化学者になりたいと決心しました [10] [194590245]

1937年に、彼は戦争省の前で召喚され、イタリア王立海軍からの通知草案を無視することを非難されました – 彼がスペイン内戦へのイタリアの参加について最終審査を書くことになった1日前Thucydides:「私たちは最大限に勇敢であるという特異な長所を持っています。」告発草案に気を取られて怯えさせられて、彼は試験に合格しなかった – 彼の人生の最初の悪い成績 – そして荒廃した。彼の父親は彼をファシスト民兵に入隊させることで彼を海軍から遠ざけることができた( Milizia Volontaria per la Sicurezza Nazionale )。彼は1938年のイタリア人種法の成立が彼の追放を余儀なくされるまで、彼の大学入学1年まで会員であり続けました。レヴィは後にこの一連の出来事を短編小説「Fra Diavolo on the Po」で詳述した。 [11]

彼は再調査し、最終試験に合格し、10月にトリノ大学に入学して化学を勉強した。 80人の候補者のうちの1人として、彼は講義を受けるのに3ヶ月を費やし、そして2月に彼のの口語試験に合格した後、フルタイムケミストリーカリキュラムに進むために20人に選ばれました。

自由主義時代とファシスト政権の最初の10年の間に、ユダヤ人は多くの公共の立場を持ち、文学、科学と政治の分野で著名になりました[12] 1929年にムッソリーニカトリック教会との合意に署名しました、カトリック教徒を国家の宗教として確立したラテラン条約は、教会が教育や公的生活の多くの分野に影響を与えることを許し、他の宗教を「寛容なカルト」の地位に追いやった。 1936年にイタリアのエチオピアの征服と政権がイタリアの「植民地帝国」と見なしたものの拡大は最前線に「人種」の問題をもたらしました。これらの出来事と1940年のヒトラーのドイツとの同盟関係によって設定された状況において、イタリアのユダヤ人の状況は根本的に変化した。

1938年7月、イタリアの著名な科学者と知識人のグループが、古代と現代の情報源からの人種的およびイデオロギー反ユダヤ主義理論の混合物である「人種の宣言」を発表した。この論文が1938年10月のイタリア人種法の基礎となりました。制定後、イタリアのユダヤ人は基本的な市民権、官公庁での地位、およびその資産を失いました。彼らの本は禁止されていました:ユダヤ人の作家はもはやアリア人が所有する雑誌に掲載することができませんでした。彼らの勉強を始めたユダヤ人学生は続けることを許された、しかし新しいユダヤ人学生は大学に入ることを禁じられた。 Leviは予定よりも1年早く入学し、学位を取得しました。

1939年に、レヴィは山でのハイキングから恋愛を始めた[13] 友人のサンドロデルマストロが彼にハイキングの仕方を教えた、そして彼らは週末をトリノの上の山で過ごした。 Leviが The Periodic Table (1975)の「Iron」の章に書いたように、肉体的な努力、危険、そして要素との戦いはすべて彼に欲求不満の出口を与えた。 1940年6月に、イタリアはイギリスとフランスに対するドイツの同盟国として戦争を宣言しました、そして、トリノの最初の連合軍の空襲は2日後に始まりました。 Leviの研究は砲撃の間も続いた。彼の父親が腸がんで寝たきりになったので、家族はさらなる緊張に苦しみました。
Chemistry [ edit ]

新しい人種則と普及しているファシズムの強度の高まりにより、Leviは卒業論文の監督者を見つけることが困難でした。 Walden反転、炭素原子の非対称性の研究やがてNicolòDallaporta博士に就任した彼は、1941年半ばにX線と静電エネルギーに関する追加の論文を提出し、完全な評価と実力を持って卒業しました。彼の学位証明書は「ユダヤ人の人種」という発言を裏付けていた。人種法により、Leviは卒業後に適切な永久雇用を見つけることができませんでした。

1941年12月に、レヴィはサンヴィットーレのアスベスト鉱山で秘密の求人を受けました。プロジェクトは鉱山の腐敗からニッケルを抽出することでした。そして、彼が喜んで受け入れた挑戦です。 Leviは、成功すれば、軍備の生産においてニッケル不足に苦しんでいたドイツの戦争努力を援助することを理解していた[14] 仕事は偽の書類で偽の名前の下で働くことをLeviに要求した。彼が鉱山で働いていた1942年3月に、彼の父親は死にました。レヴィは6月に鉱山を離れてミラノで仕事をしました。トリノ大学の仲間の学生を通して募集された、野菜の問題から抗糖尿病薬を抽出するプロジェクトにA Wander Ltdのスイスの会社で働いていた、彼は人種の法律を脱出するためにスイスの会社で仕事を取りました。プロジェクトが成功する見込みはないことがすぐに明らかになりましたが、そう言うことは誰の興味にもなりませんでした。 [15]

1943年7月、ビクターエマニュエル3世国王はムッソリーニを退陣させ、同盟国とカシビレの停戦に署名する用意をして、元帥ピエトロバドリオの下で新しい政府を任命した。 9月8日に停戦が公表されたとき、ドイツ人はイタリア北部と中央部を占領し、ムッソリーニを投獄から解放し、彼をイタリア占領地イタリア北部の人形国家の州議長に任命した。レヴィはトリノに戻り、母と妹が街の外の丘にある別荘La Saccarelloに避難したのを見つけました。 3人はアオスタ渓谷のSaint-Vincentに着手し、そこで隠れることができました。その多くはすでに当局によって収容されていたユダヤ人として追求されて、彼らはColle di JouxでAmayに丘の中腹を登った。アメイは、逃亡中の逃亡者や難民たちがドイツ人から逃げようとしていた

イタリアの抵抗運動はドイツ占領地でますます活発になった。 Leviと何人かの仲間たちはアルプスの麓に行き、10月には自由主義者に加盟することを希望して党派的グループを結成しました Giustizia eLibertà。 1943年12月13日、彼と彼の同伴者はファシスト民兵によって逮捕されました。彼がイタリアの党派として撃たれると言われたとき、レヴィはユダヤ人であると告白しました。彼はモデナ近くのフォッソーリの収容所に送られました。彼は、FossoliがNazi GermanyではなくItalian Social Republicの管理下にある限り、害を受けていないことを思い出した。

私たちは定期的に兵士向けの食料配給を受けた」とLevi氏の証言は述べている。そして1944年1月末に旅客列車でFossoliに連れて行かれた。キャンプでの私達の状態はかなり良かった。処刑についての話はなく、雰囲気はとても穏やかでした。私達は私達が持ってきたお金を私達と一緒に保ち、そして外部からお金を受け取ることを許されました。私たちは順番に台所で働き、キャンプで他のサービスを行いました。 [16]

Auschwitz ]

フォッショリはナチスに引き継がれました。ユダヤ人の東への集中と死の収容所。 1944年2月21日、これらの輸送の2回目で、レヴィと他の受刑者は、12の狭い畜舎トラックでアウシュビッツ強制収容所の3つの主要キャンプのうちの1つに輸送されました。 1945年1月18日にキャンプが赤軍によって解放される前に、レヴィ(記録番号174517)は11ヶ月を過ごしました。彼の輸送中の650人のイタリア人ユダヤ人のうち、レヴィはキャンプを生き残った20人のうちの1人でした。キャンプへの新規参加者の平均寿命は3〜4ヶ月でした。

レヴィはドイツ人の化学に関するドイツの出版物を読むことでドイツ人を知っていた。彼は特権のある受刑者の注意を引かずに野営地での生活に素早く向きを変えるように働きました。彼はパンを使ってドイツの授業とアウシュヴィッツでのオリエンテーションのためにより経験豊かなイタリア人囚人を払った。彼はロレンツォ・ペローネ、強制労働者としてそこで働いているイタリアの民間の煉瓦工によって毎日密輸されたスープ配給を与えられました。 1944年11月中旬に、Leviの職業資格は役に立ちました。彼は、IG FarbenのBuna Werke研究所で、合成ゴムの製造を目的とした助手としての地位を確保しました。彼は、屋外の気温を凍らせるための激しい労働を避けることによって生き残ることができました。 [17] キャンプが赤軍によって解放される直前に、彼はscar紅熱で病気になり、キャンプの療養所(キャンプ病院)に置かれました。 1945年1月18日に、SSは赤軍が近づいて急いで野営地から避難し、長い死行進で重病を除く全員を正面から遠く離れた場所へと追いやり、その結果、残りの囚人の大多数が死亡した。行進。レヴィの病気は彼にこの運命を免れた。

[1945年1月27日に解放されたが、レヴィは1945年10月19日までトリノに到着しなかった。以前の強制収容所収容者のためにソビエトキャンプでしばらく過ごした後、彼は元イタリア捕虜の会社で困難な旅路に着手した。ロシアのイタリア軍の一員でした。トリノへの彼の長い鉄道旅行はベラルーシウクライナルーマニアハンガリーオーストリア、そしてドイツを通ってポーランドから遠回りのルートで彼を連れて行きました。後の文章で、彼はその期間のヨーロッパ中の道路や電車の中で何百万もの避難民を指摘しました。

ライティングの経歴

1946年 – 1960年編集]

レヴィは、トリノへの帰国に際してほとんど認識できなかった。栄養失調浮腫は彼の顔を肥大化させた。不気味なあごひげを生やして古い赤軍の制服を着たまま、彼はCorso Re Umbertoに戻った。次の数ヶ月で彼は肉体的に回復し、生き残った友人や家族との接触を再確立し、そして仕事を探し始める機会を与えられました。レヴィは彼の経験の心理的なトラウマに苦しんだ。トリノで仕事を見つけることができなかったので、彼はミラノで仕事を探すようになりました。彼の列車の旅で、彼は彼がアウシュビッツでの彼の時間についての物語に出会った人々に話し始めました。

1946年のユダヤ人の新年パーティーで、彼はダンスを教えるように申し出たLucia Morpurgoに会いました。レヴィはルチアと恋に落ちた。この頃、彼はアウシュビッツでの経験について詩を書き始めました。

1946年1月21日、彼はトリノ郊外のデュポン社塗装工場であるDUCOで仕事を始めました。非常に限られた列車サービスのために、Leviは週の間工場寮に滞在しました。これは彼に邪魔されずに書く機会を与えました。彼は If This Is a Man の最初のドラフトを書き始めました[18] 毎日、彼は思い出として電車の切符と紙片のメモを書きました。 2月の終わりに、彼はドイツの避難から赤軍の到着までの最後の10日を詳述する10ページを持っていました。彼は毎晩思い出をタイプしながら、次の10ヶ月間、本は彼の寮で形を成しました。

1946年12月22日に、原稿は完成しました。現在Leviの愛を相反していたLuciaは、物語の流れをより自然にするために彼を編集するのを手伝った[19]1947年1月、Leviは完成した原稿を出版社に渡していました。それはナタリアGinzburgの助言でEinaudiによって拒絶されました。戦争時代の社会的傷は未だに新鮮すぎ、作家としての評判を彼に与えるための文学的経験はありませんでした。

結局、レヴィは彼の姉妹の友人を通して出版社、フランコアントニセリを見つけた。[20] アントニセリはアマチュアの出版社だったが、積極的な反ファシストとして、この本のアイデアを支持した。

1947年6月の終わりに、Leviは突然DUCOを離れ、旧友のAlberto Salmoniと協力してSalmoniの両親の家の最上階から化学コンサルタント会社を経営しました。この時点でのLeviの経験の多くは、彼の後の執筆への道を見いだしました。彼らはお金の大部分をミラーメーカーのための塩化第一スズの製造と供給から稼いだ[21] 。不安定な化学物質を自転車で街中に届けた。爬虫類の排泄物と色のついたエナメルを使って歯を覆う口紅を作るという試みは短編小説に変わりました。彼らの実験室での事故はサルモニの家を不快な臭いと腐食性ガスで満たした。

1947年9月、レヴィはルチアと結婚し、その1か月後の10月11日、これが男子の場合、2,000部の印刷物が出版された。 1948年4月に、ルチアが彼らの最初の子供を妊娠させて、独立した化学者の人生はあまりに不安定であると決心しました。彼は、SIVAという名前で取引されている家族向け塗料事業でAccattiに勤務することに同意しました。 1948年10月に、彼の娘リサは生まれました。

この間、彼の友人のLorenzo Perroneの心身の健康は低下しました。ロレンツォはアウシュヴィッツで民間人の強制労働者であり、6か月間彼の給料の一部と一切れのパンをレヴィに与えたが、見返りに何も求めなかった[22] 。彼の回顧録の中で、レヴィはロレンツォを、収容所の他のすべての人、捕虜および警備員と同様に、彼の人類を守ることに成功した誰かとして対比させました。戦後、ロレンツォは彼が見たことの記憶に対処することができず、アルコール依存症に降りた。レヴィは彼の旧友を街から救うために何度か旅行をしました、しかし1952年にロレンツォは死にました[194590259]

1950年、彼の化学的才能をアッカッティに証明した後、レヴィはSIVAのテクニカルディレクターに昇進した[23] SIVAの主任化学者兼トラブルシューターとして、レヴィは海外を旅した。彼はドイツへ何度か旅行し、慎重にドイツの上級ビジネスマンや科学者との連絡をやり取りしました。半袖のシャツを着て、彼は彼らが彼の腕に入れ墨された彼の刑務所キャンプ番号を見るのを確実にしました。

彼は収容所の恐怖を思い出し記録することを約束した組織に関わった。 1954年に彼はキャンプのナチスからの解放の9周年を記念するためにBuchenwaldを訪問しました。レヴィはそのような記念日のイベントに長年にわたって慎重に参加し、彼自身の経験を振り返りました。 1957年7月、息子のレンゾが生まれ、ほぼ確実に彼の救世主ロレンゾ・ペローネにちなんで名付けられました。
L'UnitàでのItalo Calvinoによる前向きなレビューにもかかわらず、 If This Is a Man の1,500部のみが販売された。 1958年に大手出版社のEinaudiがそれを改訂版で出版し、宣伝しました。

1958年に、Leviと密接に協力して、 If This Is Man が英語に翻訳され、1959年にOrion Pressによってイギリスで出版されました。また1959年にはLeviによる綿密な監督のもと、Heinz Riedt [24] がそれをドイツ語に翻訳した。この本を執筆したLeviの主な理由の1つは、ドイツの人々に自分たちの名前で行われたことを理解させ、少なくとも部分的な責任を負わせることでした。

benanh.icu erhife.tk onmarch.xyz gianfi.icu dailymb.tk tearearse.xyz hoantao.icu maybaybg.tk thinklo.xyz beneim.icu lamsoe.ga eworri.xyz maytroi.icu noibi3.cf 2depart.xyz bongri.icu xuongdragon3.cf 2hands.icu fritol.xyz demtew.ml uponatime.icu thatlong32.xyz ratlauc.ml spicye.icu ngamtu3.xyz anemkoe.tk onlip.icu matoi.xyz cosaopp.tk demvange.icu