グランドキャニオン国立公園空港

グランドキャニオン国立公園空港(IATA:GCA 、KGCN 、FAA LID: GCN )は、国営の公有地です。アメリカ合衆国アリゾナ州のCoconino CountyにあるCDPのTusayanにある[2][3] 。Grand Canyonのサウスリムから7マイル(6.1 nmi; 11 km)のところにある。空港は主に観光ツアーやチャーター便に利用されていますが、定期的な商用サービスもあります。

連邦航空局の記録によると、空港の2008年暦年の旅客搭乗数は294,436、2007年の搭乗数は354,624であった。[4] 2009 – 13年のFAAの全国統合空港システム計画によると、空港は分類されている。 as 商用サービス – プライマリー歴史 [編集]

現在の施設には、最初の公式グランドキャニオン空港の敷地が組み込まれており、着陸許可を得ています。新しい空港は1965年10月に最初に営業を開始しました。空港ターミナルは完成し、正式に1967年10月20日に捧げられました。

今日、空港はアリゾナ州で4番目に活発な航空会社空港で、フェニックススカイハーバー国際空港、ツーソン国際空港、フェニックス – メサゲートウェイ空港に次ぐ。空港には40を超える航空タクシーと通勤キャリアが就航しています。

2009年8月16日、バラク・オバマ大統領を乗せたエアフォースワンは、大統領とその家族による4時間のキャニオン訪問のため、現地時間の午前10時頃グランドキャニオン空港に着陸した。 [ edit ]

グランドキャニオン国立公園空港は、平均海抜2,014 m(2,014 m)の高さで859エーカー(348 ha)の面積を占めています。それは8,999フィート×150フィート(2,743 m×46 m)の大きさのアスファルト表面を持つ3/21と指定された1つの滑走路を持っています。空港には100フィート×100フィート(30 m×30 m)のアスファルトヘリポートが2つあります。 [1]

2010年4月30日までの12か月間の空港の運航は91,695機で、1日平均251機で、航空タクシー95%、一般航空会社4%、定期コマーシャル1%未満、および軍用1%未満でした。 。当時、この空港には34機の航空機があり、12%のシングルエンジン、12%のマルチエンジン、76%のヘリコプターだった[1]

航空会社と目的地 [ edit ]

エアラインサービス [ edit ]

グランドキャニオン国立公園空港は、エアウェスト、ヒューズエアウェスト、リパブリック航空(1979-1986)など、過去の異なる時期にいくつかの航空会社が運航する定期旅客サービスを計画していました。 )とトライスター航空。ヒューズ・エアウェストは、ダグラスDC-9-10とマクドネル・ダグラスDC-9-30のジェット旅客機をラスベガス(LAS)とフェニックス(PHX)に運航し、ロサンゼルス(LAX)とバーバンク(BUR)への直行便を続けました。 British Aerospace BA 146-200ジェット機でラスベガス(LAS)へ直行便でLAXへ。ある時点で、ヒューズエアウェストはまた、フェアチャイルドのF-27ターボプロップ機をラスベガスとフェニックスに運航し、ソルトレイクシティ(SLC)への機内サービスの変更はありませんでした。 Hughes Airwestはその後、共和国航空に合併され、空港へのDC-9ジェット機の運航を続けました。 1982年の夏の間、共和国はラスベガス(LAS)への直行便を1日2便、フェニックス(PHX)への直行便を1日2便運航し、バーバンク(BUR)へは直行便を毎日運行していた。 ] 1980年代半ばまでに、共和国は空港へのサービスをすべて中止していた。 [8]

Hughes Airwestの前身航空会社であるAir Westは、Fairchild F-27ターボプロップ機による飛行サービスに加えて、空港からDouglas DC-9ジェットを運航していました。パシフィックエアラインおよびウェストコースト航空と合併してエアウェストを結成したボナンザエアラインは、エアウェストの就航前に空港から飛び、フェアチャイルドのF-27ターボプロップを運航し、毎日フェニックスとソルトレイクシティへ直行便を運航しました。フェニックス – プレスコットアリゾナ州 – グランドキャニオン空港 – ページ、アリゾナ州シーダーシティ、ユタ州ソルトレイクシティの往復ルーティング。ボナンザはそれからラスベガスとフェニックスへの直行便で彼らのF-27 propjetサービスを拡大しました。 1966年のBonanza Air Linesの印刷広告では、当時のBonanzaは「グランドキャニオンに就航している唯一の航空会社」であると述べている、航空会社の新サービスを発表しました

この空港は、過去には、デ・ハビランド・カナダDHC-8 Dash 8ターボプロップ機をラスベガスとフェニックスに運航していたAmerica West Airlinesによっても提供されました。カリフォルニア州に本拠を置く通勤航空会社で、Trans World Airlines(TWA)とのコード共有契約によりTrans World Express(TWE)で飛行するBeechcraft 1900Cターボプロップ機として運航していたAlpha Airもロサンゼルス(LAX)またはBurbankへの直行便でのサービスを提供した。後者のサービスはLAXに継続している。カリフォルニアに本拠を置く別の通勤航空会社Inland Empire Airlinesが、Swearingen Metroのプロジェット機を使ってロサンゼルスへの直行便を運航した[10] アリゾナに本拠を置くコチーズ航空は、de Havilland Canada DHC-6 Twinで空港を運航しました。 Otter and Swearingen Metroターボプロップ、さらにはアリゾナのフェニックス、ツーソンおよび他の目的地へのフライトを備えたCessna 402プロップ機[1999年] Sunrise Airlinesは、フェニックスと空港間を毎日ビーチトップ1900Cターボプロップで直行便で運航していた。 1999年、Scenic Airは、カリフォルニア州オークランド(OAK)と空港の間でGrumman Gulfstream Iプロペラジェット機で毎日直行便を運航していました。[13]

また、ラスベガス(LAS)とグランドキャニオン国立公園空港の間では、長年にわたり定期航空便も定期運航していました。これらの航空会社と彼らがラスベガス – グランドキャニオンルートで運航していたターボプロップ機とプロペラ機は次のとおりです。この情報は、1979年から1999年までのさまざまなOfficial Airline Guide(OAG)航空運賃表から得られたものです。ラスベガスと空港の間の過去には、エアウェスト、ヒューズエアウェスト、リパブリック航空(1979 – 1986)、そしてトライスター航空が含まれていました。
チャーター便でVision Airlinesによって飛ばされたボーイング767-300ワイドボディジェット旅客機と同じくらいの大きさの民間航空機が過去に空港に就航していた。[16]

風光明媚なエ