William Powell Lear 

William Powell Lear (1902年6月26日 – 1978年5月14日)はアメリカの発明家であり実業家でした。彼はビジネスジェットの製造会社、リアジェットコーポレーションの設立で最も有名です。彼はまた、Bバッテリー用のバッテリーエリミネーターを発明し、8トラックカートリッジ、オーディオテープシステムを開発しました。[1] 彼の46年間のキャリアを通じて、120以上の特許を取得しました edit ]

リアは自習した。「科学者/発明者であるニコラ・テスラの作品を含め、彼はワイヤレスについて広く読んでいた。25を基にしてラジオセットさえ作った。彼が頼みにした、そして彼がモールスコードを学んだ、そして彼が第一次世界大戦の間にラジオの禁止で終わる楽しみを知っていた – セントガリーナクリスタル。 "[3] 15

ローレンスソレンセン、ルーズラジオカプラーを販売。リアはアメリカ海軍の「無線の講師」だったので、彼は自信を持ってイリノイ州クインシーのクリフォード・リードのラジオエンジニアだと認定しました。リードは自動車用品を売っていてラジオに拡大するためにリアを雇った。請負業者Julius Bergenと、彼はQuincy Radio Labsを設立し、ラジオ用のスピーカーボックスを作りました。リアはまた、強力なステーションKVOOに進化したWLALの開発にも役立ちました。

技術者としてのリアの才能は、1924年にシカゴに引っ越し、R。D. Moreyと共にUniversal Battery CompanyのためにBバッテリーエリミネーターを建造したときに示されました。それから彼はオームの法則を含む無線理論で彼を助けたカーターラジオ会社のウォルドルフアストリアスミスに会いました。 QRS CompanyのTom Fletcher氏は、QRS整流管を中心に設計されたLearのラジオセットに感銘を受け、Universal Batteryよりも60%多くの支払いを提供しました。 Grigsby-Grunow-Hinds CompanyのBill Grunowは、Learが製造した60,000個のBバッテリーエリミネーターで問題を解決したときに、この提案を突破しました。 1924年にStevens Hotelに設置されたパワーインバータがRadio Manufacturers 'Associationのために機能しなかったとき、リアは発明を思いついた。

その後、Magnavoxスピーカー用のオーディオアンプとケースが完成しました。彼がGrunowと共に制作したMagnavoxの "雄大なダイナミックスピーカー"は非常に人気がありました。 Ernie Tyrmanと共に、彼は他の人が特許を取得した方法を使ってラジオセットを製造販売しましたが、それらは認可されていませんでした。特許侵害の訴追を懸念して、彼らは両方とも潰瘍を発症した。 Tyrmanは手術後に死亡した。その結果、リアは食事を変えた。 [引用が必要]

リアラジオラボラトリーズは、電子機器の小型化への初期のステップの源でした。セットの高周波ステージの同調コイルはかなり大きく、リアはリッツ線を使ってサイズを小さくする方法を知っていました。多くの細いストランドから編まれたワイヤは大きな表面積を有し、無線周波数で高い導電性を与える。リアは友人のアルゴット・オルソンから5000ドルを借りて、撚り線を巻き、ワイヤーを編み、そしてコイルを巻くための機械を作りました。この産業は母親の65丁目にある古い家の地下に建てられ、鉄道の電気技師であるDon Mitchellの支援を受けて完成しました。リアはRadio Coil and Wire Corporationという会社を呼んだ。彼らがそれらを彼らが示したとき、彼らはゼニスエレクトロニクスのユージーンF.マクドナルドから5万コイルのオーダーを取りました。 [3] 15–23

リアは、Paul GalvinのGalvin Manufacturing Companyの3分の1の利益でラジオコイル事業を取引しました。その当時、ラジオはまだ自動車用に開発されていませんでしたが、LearとHoward Gates of Zenithはペアになりました。リアは回路とレイアウトを設計し、ゲイツは金属加工を行い、リアはそれらを組み立てました。 LearがGalvinにプロトタイプを提示したとき、それは最初に却下されました。その後、そのアイデアがGalvinによって浮上し、200ユニットの生産が開始されました。 GalvinとLearは、クロスカントリー旅行で製品の名前を調べ、 "motor"と当時のオーディオ機器で使用されていた当時人気のサフィックス-olaを組み合わせた "Motorola"を思いつきました(たとえば "Victrola")。 )その成果は、Galvinがその会社の名前をMotorolaに変更したことです[1][3]:23、24

 8トラックテープ

ミュージックカートリッジ edit ]

1964年、Learは「8トラック」として知られるLear Jet Stereo 8ミュージックカートリッジを開発しました。これは、1962年にカリフォルニアのEarl "Madman" Muntzによって発売された4トラックMuntz Stereo-Pakテープカートリッジの8トラックバリエーションであり、それ自体が3トラックシステム、Fidelipacのバージョンです。 8トラックは、優れたオーディオ品質を提供し、車や家庭での使用に簡単に適応する商業的成功を収めました。[4] 彼の新しいビジネスジェット機に便利な音楽ソースの必要性に対する解決策でした。これらのテープのためのプレーヤーの消費者向けバージョンは1965年9月に最初の録音されたステレオ8音楽カートリッジを提供しているRCAとリアが付いている1966年モデルフォード自動車に現れた[ edit ] 1931年、リアはミシガン州ディアボーンの女性から最初の航空機であるフリート複葉機を2,500ドルで購入しました。航空ナビゲーションの課題により、リアは無線方向探知機およびアビオニクス製品の開発につながりました。

リアは航空宇宙機器と電子機器を専門とする会社、リア開発を設立した[6] リアは、無線方向探知機、オートパイロット、および最初の全自動航空機着陸システムを開発した。彼は1949年にこの貢献でコリアートロフィーを授与されました。 [7]

リアはまた、一般航空用のパネルマウントラジオを開発し販売した。彼の "LearAvian"シリーズの携帯用ラジオは、ラジオの方向探知回路と放送帯域をカバーしていて、特に人気がありました。同社は第二次世界大戦中にその製品のために約1億ドルを稼いだ [引用が必要]

LearはLear Developmentsの名前をLear Incorporatedに変更し、1949年にカリフォルニア州サンタモニカに製造施設を開設した。

1960年、リアはスイスに引っ越し、Swiss American Aviation Company(SAAC)を設立しました。同社の目標は、FFA P-16ジェット戦闘機をSAAC-23と呼ばれる中小企業用ジェット機に再設計することでした。 FFA P-16の試験飛行中に2回のクラッシュが発生した後、スイス政府は航空機の注文をキャンセルし、他の顧客は見つかりませんでした。[8]

SAACの短期間の間に、ルーマニアのマイケル1世王陛下はビル・リアに会い、会社のスイスの一部のためのテストパイロットとして働くことに同意しました。これは1997年まで50年間続いた王の強制亡命の間でした。[9]

 

Learjet 25は、まだ彼の名前を冠したLearエグゼクティブジェットの例です。

1962年、LearはLear Incorporatedへの興味を売りました。 Lear Incorporatedの理事会が航空機製造事業に参入することを説得できなかったため、Siegler Corporationに入社しました。残りの会社はその後Lear Sieglerとして知られていました。

次に、Bill Learはカンザス州ウィチタに移り、変換されたデザインをリアジェットとして製造しました。 1963年10月7日、リアジェットは最初の量産型ビジネスジェットであるリアジェット23で試験飛行を開始しました。最初のリアジェットは1963年に売却されました。それは560 mphで8人の乗客を運ぶことができて、その時のところその競合他社よりも約400,000ドル少ない、設備の整った約65万ドルの費用。 Lear Jetは大成功を収め、生産が継続されていましたが、その他の経済的損失のため、1967年にBill LearがLear Jet Corp.をGates Rubber Co.に売却することを余儀なくされました。[10] [10]

1968年、リアは自動車やバスに動力を供給するための閉回路蒸気タービンの開発にも着手し、トランジットバスを建設し、このタービンシステムを使用するようにシボレーモンテカルロセダンを改造しました。 Learium と名付けられた、おそらくDuPont Freonに似たクロロフルオロカーボンと名付けられた独自の作動流体を使用した[19459407] [11]

1970年代初頭、リアは最初の注文でFoxjet ST600を後押ししました。 Very Light Jetプロジェクトは失敗しましたが、VLJの概念は30年後に再び普及しました [12] 
1976年、リアはモントリオールの航空機メーカーであるカナディアに、リアスターのコンセプトのオプションを販売しました[13] このアイデアは、超臨界翼をライカミングの新しいターボファンエンジンと一緒にするエグゼクティブ航空機を設計することでした。 [14] Canadairがその選択を取り上げたが、Learは最終的に、カナダ人は単に昇進の際に自分の評判とスキルを使用することに興味を持っていたことに気付いた。 Canadairの設計は彼の概念とはほとんど関係がなく、Learはその開発には何の役割も果たしていませんでした。[16] しかし、Canadair Challengerビジネスジェットは、いくつかのバリエーションを持ち、長いキャリアを持つことでした。その頃までにCanadairの親会社であったBombardier Aerospaceは、1990年にリアジェットを買収しました。

Learの最も革新的なプロジェクトの1つは彼の最後のプロジェクトでした – LearAvia Lear Fan 2100と呼ばれる革命的な航空機で、1つのプッシャープロペラに2つのタービンエンジンを搭載しました。この航空機の胴体は、より一般的なアルミニウム合金ではなく、軽量の複合材料で作られていました。リアファンは最終的には完成しませんでした。彼の死の時に、彼はそれを終えるように彼の妻、モヤに懇願しました。投資家の助けを借りて、彼女はそうしようとしましたが、航空機はFAA認証を取得するために失敗したので、生産に投入されることはありませんでした。
私生活 編集

リアは1902年6月26日、ミズーリ州ハンニバルと大工のルーベン・マリオンリア、そしてGertrude Elizabeth Powell Learで生まれました。彼の母親は彼の父を去り、彼らはアイオワ州ドゥビュークの叔母Gussie Bornhouserと一緒に宿泊しました。その後、オットー・キルマースはビル・リアの元祖となった[2] シカゴに移り、そこでリアはカーショウグラマースクールに通った。日曜日に、若いリアはムーディ幕屋(現在のムーディ教会)に出席しました。 「ムーディ幕屋のポール・レーダーに耳を傾けることから、彼は文法と話し方を学びました。彼は人との出会い方、握手の仕方、そしてそうしたときの言い方を知りました。偽善についても学びました。 [3] 10,11

シカゴ在住の間、リアは短期間地元の飛行場で雇用されていた。[2] ある夏、彼は父と共にタルサで過ごした。 Model-T車を再構築する。シカゴで母親と一緒に撤退するには余りにも自立しすぎて、リアはクロスカントリーを襲った。彼はアメリカ海軍に加わり、五大湖海軍訓練所に送られました。退院後、そして若い家族と共に、彼は高校教育を修了することを決心しました。彼の家でラジオ修理店を始めました。夜になることがありましたが、リアはタルサセントラル高校に入学しました。彼は、教師を見せるために再び解雇されたとき、4年間のカリキュラム全体をまとめたところにいました。」[3] 12–18

結婚と子供たち:

  • 彼の最初の妻、Ethel Peterson Lear、Mary Louiseは1925年1月に生まれました。
  • 彼は1926年10月に2番目の妻、Madeline Murphyと結婚しました。彼らの息子、William Lear Jr.は5月24日に生まれました、 [17] 娘パッティは1930年に生まれました。
  • リアの3番目の結婚、マーグレット・ラデルは子供がいませんでした。
  • 1941年、リアは彼の4番目の妻、モヤ・マリー・オルセンと結婚しました。 John Olsen Lear、Shanda、David、Tinaの4人の子供がいる

Learは困難であるという評判を持っていたが、[18] 彼の3人目の娘Shanda Learに名前を付けることによって証明されるようにユーモアのセンスがあった。 )、これは "シャンデリア"と同音異義語です。

1978年5月14日、ネバダ州リノで75歳のLearが白血病で死亡した。彼の遺体は火葬され、海に点在していた。

賛辞と敬意編集]

1944年、ハリーブルーノは、ウィリアムP.リアをアメリカの航空業界における史上最高の87人のリストに加えました… [who]彼らの首、彼らの頭脳そして彼らのお金をギャンブルしました – その航空は成長するかもしれません。」 [19]

  • 1949年、F-5オートパイロットのためのコリアートロフィー
  • 1954年、会員のホレイショアルガー協会
  • [20] [2] [20] 1972、Elliott Cresson Medal
  • 1974、Tony Jannus賞、航空への著しい貢献
  • 1978、National Aviation Hall of Fame [21]
  • 1981、International Air&Space Hall of名声[22]
  • 1993年、国立発明家殿堂入り
  • 2003年、ハンニバル市営空港は、ハンニバル地方空港、ウィリアムP.リアフィールドに改名されました。彼の名誉。
    1. Stim and Pressman 2007、p。197。 20.
    2. 19659075] JE、Brittain(2003年12月)。 "William P. Learと彼のラジオと航空への貢献"。 IEEEの議事録。 91 (12):2068〜2069。 doi:10.1109 / jproc.2003.819609。
    3. Boesen、Victor(1971)彼らはそれを成し遂げることはできないと言った:信じられないほどの法案の話。ニューヨーク:Doubleday ISBN 0-385-01841-X
  • 「ビンテージオーディオの歴史」。 ビデオ交換。回収:2009年4月14日。
  • カミングス、アレックス・セイフ(2013) 20世紀の音楽の違法コピーとアメリカの著作権侵害、83ページ、オックスフォード大学出版局 ISBN 978-0-19-932372-2。
  • Zhito、Lee。 「リア:カートリッジ時代の魔法使い」 ビルボード、第17巻、第16号、1965年4月17日、p。 6.
  • コリアートロフィー賞
  • Rashke 1985、p。 219.
  • ASR Principele Radu alRomâniei – Mașinile Regelui、Editura Curtea Veche、2012年、 ISBN 978-606-588-353-6
  • AAHS "折りたたみ文字"obit、1978年第3四半期。
  • Ethridge、John(1972年8月)"午後、明日のバスに乗る。 Popular Mechanics
  • "歴史的な芝生の飾り」 2010年5月16日、Wayback Machineアーカイブeaa.org。回収:2011年9月14日。
  • Rashke 1985、p。
  • Rashke 1985、第333〜338頁、
  • Logie 1992、p。 55.
  • Rashke 1985、p。 339.
  • Pew、Glenn。 "ビルリアジュニアは81で死んだ。" Avweb、 2009年12月18日。取得:2011年9月14日。
  • 閉じる、ダン。 「彼を愛するか彼を憎む。ビル・リアは創造主だった」。 ウィチタイーグル、1985年7月7日。
  • ハリーブルーノ(1944)アメリカの翼:アメリカ航空の物語、 page 325、ガーデンシティ、ニューヨーク:Halcyon House
  • Bill Lear on IMDb
  • "William Powell Lear、Sr." 国立航空殿堂館回収:2011年4月6日。
  • Sprekelmeyer、Linda、編集者。 これらの名誉は、次のとおりです。国際航空宇宙殿堂。 ISBN 978-1-57864-397-4。

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