Bionicle

Bionicle (様式 BIONICLE )は、主に8〜16歳の子供向けに販売されていたLegoの建設玩具のラインナップです。もともとはLegoTechnicシリーズの子会社で、2000年にヨーロッパとオーストラリアで、2001年に南北アメリカで発売されました。次の10年間で、Lego Groupの最大の販売物件の1つとなりました。フランチャイズになり、1990年代後半の金融危機から会社を救うことに一役買った。計画された20年間の任期にもかかわらず、テーマはもともと2010年に廃止されましたが、さらに2年間2015年に再起動されました。

以前の多くのレゴのテーマとは異なり、バイオニクルはマルチメディアのスペクトルについて語られたオリジナルの物語を伴っていました。サイボーグの多様性を特色にする科学ファンタジー宇宙で設定されて、サーガはToaの功績を描写します、その義務は彼らの宇宙全体で平和を維持することである生来の基本的な能力を持ちます。この成功はその後のレゴのテーマが同様の物語を伝える方法を利用することを促しました。
背景 [編集]

概念編集]

レゴ・グループは、1990年代に10年間の低迷を経験した後に行きました。ストーリーテリングのアイデアを前にして、その背後にストーリーがあるテーマを考えることは彼らの聴衆に訴えるでしょう。彼らの最初の試みは同名の映画シリーズに基づくスターウォーズラインでした。 1999年に発売されてすぐに成功を収めたにもかかわらず、フランチャイズ所有者のLucasfilmへのロイヤリティ支払いはLegoの利益を制限し、後者は彼らにとってオリジナルのストーリーがより有利であると決定するよう促した。彼らの最初の試みは、1999年と2000年にそれぞれレゴグループのすでに確立されたTechnic建設シリーズの下で発表されたSlizer / ThrowbotsとRoboRidersテーマでした。自由な関節運動を生み出すために使用された当時の革新的な「ボールとソケット」システムのような技術的な構成要素はセットに大いに組み込まれて、そしてバイオニクルで使用されそして大いに拡大されるでしょう。

短命ではあったが、Slizer / ThrowbotsとRoboRidersは人気があり、Legoにさらに別のストーリー指向のテーマを作成するよう促した。 1年間走ると考えられて、それはそれが少なくとも20年間続く見込みでテーマの彼らのラインナップへの主食として継続的に走るであろうことが後に決定されました。他の多くのコンセプトとともに、「BoneHeads of Voodoo Island」は、Erik KramerによるブリーフィングからLegoの従業員Bob ThompsonとMartin Riber Andersen、そしてArt Director of Advance(クリエイティブ広告代理店)のChristian Faberによってブレインストーミングされ、外部に送られました。作家「BioKnights」と「Afterman」という名前もブランドの完成前に考慮されました。[1] それを受けた作家の一人はAlastair Swinnertonでした。彼はその概念を書き直してThompsonに送り返し、後にデンマークのBillundにある本社のLego Groupに提案するよう依頼されました。改訂されたコンセプトはレゴに好評を博し、スウィナートンは彼の最初の音程を完全な「聖書」に拡大するよう依頼されました。ビルンへの2度目の訪問で、プロジェクトは承認され、「Bionicle」と題された内部レゴ会議(「 biological chro nicle という言葉から構成されたportmanteau)で行われました。 [2]

セットに同行するために、レゴはスウィナートンとアドバンスと協力して、バイオメカニカルコンポーネント(ハーフオーガニック、ハーフロボット)で構成されたキャラクターを中心とした、赤いニシン、弧、そして豊富な伝承を特徴とする精巧なオリジナルストーリーを作成しました。テーマが続くにつれて成長する巨大なマルチメディアスケール。 Slizer / ThrowbotsやRoboRidersで使用されているものと同じTechnic建築システムを取り入れているだけでなく、熱帯の環境や古典的な要素に基づいたキャラクターの使用も行われていました。
発売と初期のレセプション 編集

バイオニクルセットの最初の波は2000年12月にヨーロッパとオーストラリアで最初に発売されました。北アメリカで売るでしょう。テーマのウェブサイトも同じ頃にデビューし、バイオニクル物語の前提を説明した。好評を博した後、2001年半ばに北米で大成功を収め、その初年度にLego Groupは1億ポンドを獲得しました。サイズと柔軟性も増しながら、セットと車両。武器弾薬や特定のキャラクターが着用した「Kanohi」マスクなど、いくつかのグッズもセットウェーブに組み込まれました。それらのいくつかはまれで貴重になり、公式のBionicleウェブサイトに入力されるとユーザーに提供した秘密コード「かのかポイント」、会員限定の資料にアクセスできるようにします。

バイオニクルの人気は上昇し、レゴの最大かつ成功した物件の1つになりました。 2003年から2006年にかけて、売上と人気の面で最も評価の高いLego製品として名付けられ、[4] 、過去10年間のLegoのほぼ全売上高を占めています。当時の他のLegoテーマは、Bionicleによって生み出された利益の量と一致しませんでした。その人気のおかげで、公式ウェブサイトのウェブトラフィックは月平均100万ページビューを超え、さらに洋服、トイレタリー、ファーストフードレストランのおもちゃグッズなどの商品も増えました。
生産中止 [編集]

2009年11月、Legoは、2010年に最後の波が発表された後、新しいバイオニクルセットの生産を中止すると発表しました。売上高、新たな関心の欠如、そして潜在的な新しい消費者を先送りにする長い知識を伴う複雑な裏話。 2010年半ばに、LegoはHion Factoryを立ち上げました。これは、Bionicleの後継として発売された新しいテーマと、より単純なストーリーです。それは前任者に導入された建築システムを利用し続けた。最終的に他のレゴのテーマに持ち越し、そして最終的にはバイオニクルの2015年の再入会を引き継いだキャラクター・クリーチャー構築システム(CCBS)に進化しました。

彼の要求に応じて、長期漫画本の作家であり、物語の寄稿者であるGreg Farshteyは、ウェブサイトBionicleStory.comに定期的に掲載されるように手配された新しい雑誌の章とともに、彼自身でバイオニクル物語のストーリーを続けることを許可された。 ]これは、Farshteyの他のコミットメントにより2011年半ばに中止され、ウェブサイトは2013年6月に閉鎖され、いくつかの新しい雑誌は未完成のままとなった。

再起動と2回目の中止 編集

バイオニクルへの再起動作業が2012年に始まりました。 [引用が必要以前ジュニアデザイナーとしてヒーローファクトリーのためのコンセプトアートを作成した人は、プロジェクトのシニアデザイナーになりました。テーマの復活は2014年9月19日に発表され、その次の10月9日にNew York Comic Conで最初のセットの波とストーリーの詳細が明らかにされました。[6] 新しいストーリー – オリジナルへの再起動 – は新しいセットを伴いました。ファンによって「ジェネレーション2」と呼ばれて、それはオリジナルの物語と比較して、より少ない広さの伝承と同様により縮小されたマルチメディアスペクトルと共に、より単純な物語を特徴とします。

2015年1月に再起動が開始され、おもちゃの批評家と元のBionicleフランチャイズのファンの混在したレセプションが行われました。新しいセットのプレイアビリティとテーマの最初のおもちゃの波から取られたインスピレーションが称賛されていますが、単純化された知識と未開発の/不正確なキャラクターは否定的なフィードバックを引き起こしています。セット自体はヒーローファクトリーから取られたCCBSを利用しました。バイオニクルのウェブサイトも新しい物語を詳述する資料で再開されました。少なくとも2017年まで新しいセットを発売する計画にもかかわらず、Legoは販売が低かったため、2016年夏のセットセットの発売後もBionicleを中止しました。
第1世代 [編集]

Bionicleの最初の実行のストーリーは、2001年から2010年の間にLego toysの発売と同時に発行され、開発されたマルチメディアプラットフォームで語られましたボブ・トンプソンが率いるレゴの従業員のチーム[4] によって、どのメディアが物語のどの部分を得るかを決定しました。媒体には、漫画本、小説、アニメビデオ、コンソールゲーム、オンラインゲームなどがあります。 4つのDVDに直接アニメーション化された映画 – バイオニクル:光のマスク(2003)、バイオニクル2:メトルヌイの伝説(2004)、バイオニクル3:網の影(2005)および Bionicle:The Legend Reborn (2009)もリリースされ、それぞれがその年に発表されたストーリーを視覚化したものです。テーマの概説された任期のために合計7階建ての弧が当初計画されていましたが、それを取り消すというレゴの決定のために、3つだけが完全に完成しました。漫画や小説の大半は、Greg Farshtey氏によって書かれました。彼は、世代の後半で公開されるWeb雑誌やPodcast、ならびに現在不完全なままの2011年までに発表された雑誌の一部にも貢献しました。

バイオニクル物語は、サイエンスファンタジーの世界を舞台に、バイオメカニカルと呼ばれる有機的な部分と機械的な部分が混在することで構成された知覚的な存在の生活を追っています。主な物語はトーア、彼らの世界の危険から彼らのより小さな村人のような対応者、Matoranを保護することである英雄的な存在の冒険を詳述します。彼らの主な敵対者は、Makutaとして知られる存在であり、Great Spirit Mata Nui(Matoranが偶像化した尊敬される存在)を昏睡状態に陥らせる責任があります。このために、多くのトーアは彼を目覚めさせる方法を見つけるという使命に献身してきました。マタヌイは神のような人物として描かれていますが、彼の肉体的な性質は物語の大部分には謎のままです。そのヒントはいたるところに配置されています。一般的なストーリーは、トーアやマトランなどのキャラクターが6つの要素に基づいて部族に分けられているということです:火、水、空気、地球、氷、そして石。物語が続くにつれて他の要素が後で導入された。

2001年 – TOAの到来

 

EDIT ]

マタヌイの熱帯の島の楽園で、マトランの村人たちはマクタと戦った。 "兄弟"、大霊マタヌイ(島の名前は誰のためにマトランの神のような救世主)深い眠りに。今、Makranは恐怖にマトランを保つためにラヒ(島の動物相)に彼の影響を使用しています。 6人の村の長老、Turagaは、島を救い、Mata Nuiを目覚めさせるために運命づけられているToaの到来を予言しています。無意識のうちに、Takuaという名前のMatoranが島の上を洗い流すために6つのキャニスターのためのビーコンを引き起こします。上陸すると、彼らは6つのトーアを明らかにするために破裂して開いた。ガリトアオブウォーター;レワ – エアのトーア。オヌア – 地球のトーア。 Pohatu – 石のトーアとKopaka – 氷のトーア。彼らの基本的なエネルギーを導き、素晴らしいKanohiマスクを着用する道具を持って、ToaはRahiに対する戦争を学び、そしてそれぞれが異なる能力を持つより多くのKanohiを見つけるための探求に送られます。その後、彼らは幕を下るために地下を降りる。最初にそれらをだますためにMatoranの形で現れました、Makutaは触手と機械部品の渦に形を変えます。トーアは、勝利を収めて地上に戻る前に、彼らの基本的な力を彼に結びつけることによって彼を倒します。しかし、Toaをひそかに追ったTakuaは、戦場から隠された大きな繭の巣を発見しました。彼は1つのバーストが開いているのを見ますが、彼がより多くを学ぶことができる前にすぐに逃げます。
2002 – Bohrok Swarms

edit ]

ToaはMakutaの隠れ家から勝利しました。悪党によって開始された新たな脅威を発見するためにのみ、Bohrok Swarms – ロボットのバグのようなものでした。無人状態にマタヌイを「浄化する」ために運転された無人偵察機[7] マトランは島を越えて大暴れし、ボーロックの頭脳のようなクラナ生物の影響を受けたり逃げたりした。一部の村は群れに対して報復しますが、トーアはクラナの8種類の品種すべてを集めて、これが群れを止めると信じているが、それを無駄にしないとボークロックの地下巣に入れました。英雄は後にExo-Toaと呼ばれる鋭い戦いの装甲を発見します。それらを身に着けて、彼らは本当のBohrok指揮官の部屋に向けられます:Bahrag双子はCahdokとGahdokです。 Exo-Toaがそれらの基本的な能力を妨げていることを発見して、Toaはそれらを取り除き、そして堅い原始組織(6つのToaのすべての基本的な力によって作られる材料)のかごの中にBahragを閉じ込めます。表面上、Bohrokは行動の途中で止まり、Matoranは彼らの村を再建し始めます。トーアの勝利は、その下の地面が開放されて、活性化された原皮(物質を実質的な方法で破壊する可能性がある物質)で満たされたチューブにそれらを突っ込むと短命になります。英雄は新しいマスク、装甲および用具によって変形して出現する。 Toa Nuvaと改名されて、彼らは互いに対して彼らの新しい力をテストします、しかし彼らの行動が怒りにつながるとき、彼ら全員は彼らの別々の道を行くのが最善だと思います。

2003 – BOHROK-KAL STRIKE /光のマスク 編集]

新しいKanohiマスクを集めた後、Toa Nuvaは彼らの村に戻った。しかしながら、6人の新しいエリートBohrok – Bohrok-Kal – は、バーラグを解放することを意図して現れ、Bohrokが再び群がることがあるかもしれません。各Kalは、Nuvaのシンボルタブレットを盗み、主人公の要素の命令を奪った。彼らの隠蔽力と戦闘スキルを頼りに、Toa NuvaはBohrok-KalをMata Nui中と地下のBahragの巣まで追いかけます。 Exo-Toaガードを倒して、Kalはスウォームクイーンを解放するために6枚全てのプラークをNuvaキューブにはめ込もうとしました。しかし彼らが加わる前に、Tahuは時間を遅くするために彼の村の長老Turaga Vakamaによって彼に授けられたKanohi Vahi – 伝説の時間のマスク – を解放します。 Toaタブレットとの接続を介してKalにエネルギーを供給し、それらを破壊する時間を与えます。巣を脱してタブレットを隠すと、英雄たちはマタヌイで新しい平和の時を迎えます。

数週間後、タクトアとジャラーの2人のマトランが彼らの村の下に隠されたユニークなマスクを発見しました。 TuragaはそれがKanohi Avohkiiであることを確認します – 光のマスク – はMakutaを倒し、Mata Nuiの目覚めをキックスタートすることができる7番目のToaによって身に着けられていると予言されました。 Matoranデュオが新しいToaを探しに行くと、復活したMakutaは彼の「息子」を解き放ち、彼の本質から生まれたスラッグのようなKraataを搭載したロボット装甲のスーツはマスクのヘラルドを殺しました。 RahkshiはTal NuvaをMata Nuiの至る所で戦い、Jallerを殺す戦いで最高潮に達しました。タクアはアボキイを身につけ、タカヌバ(光の洞窟)に変身し、最後のラークシを倒してからマクタの隠れ家へと地下を旅します。続いて島の大衆、タカヌバとマクタが衝突し、タクタヌバ、二つの融合として再出現した、活発なプロトデルミスプールに陥る。それから偏りのない存在は門を持ち上げ、ジャラーを復活させて門の重さに押しつぶされる前に、トーア、トゥラガ、そしてマトランに命令する。 AvakiiはTakanuvaを復活させるために回収され、Makutaは死んだと考えられています。その後、村人たちは島の都市を含む広大な銀の海に出会います。トゥラガはその名前をマトランの元祖であるメトルヌイとして明らかにし、忘れられた物語を明らかにするために進む[19659454] 編集]

Metru Nuiへの旅のために、Turagaは彼らが都市の黄金時代の最後の日々で正式にToaであった方法の物語を明らかにします。 1000年前、大霊が最後に意識を持つようになったとき、MatoranはMetru Nuiに住んで働きました。しかし、都市のToa保護者が姿を消し始めたとき、最後のLhikanは、ダークハンターとして知られる傭兵が彼を捕獲する前に、6人のMatoran – Vakama、Nokama、Whenua、Onewa、Matau、NujuをToa Metruに変える彼の力を犠牲にした。彼ら自身を証明するために、新しいToaはMorbuzakh植物脅威を打ち負かすために6枚のGreat Kanokaディスクを集めました、しかしMetru Nuiのリーダー、Turaga Dumeによる詐欺師として信用されました。投獄と法執行機関を避け、トーアは最終的に彼の犠牲の結果としてトゥラガであるLhikan、および停滞ポッドで眠っているトゥラガDumeを発見しました – Makuta – Makuta組織の腐敗した同胞団のリーダーの陰謀を明らかにしました – Matoranの新しいリーダーになるための努力においてDumeとしてポーズをとっていました。 Mata Nuiを深い眠りに陥れ、Matoranを眠っているポッドに入れて記憶を消すことで普遍的な大惨事を引き起こし、MakutaはToa Metruを待ち望んでいたことで、プロセスをスピードアップするために偽造されたマスクオブタイムを手に入れた。 Lhikanの死と仮​​面の喪失という結果になった戦いで、Toaは彼らの基本的な力を組み合わせてMakutaを原始的なケージに封じ込めました。それから英雄はダースのMatoranポッドで逃げ、そしてその後熱帯の島に到着しました。それをマトランの新しい家と見なして、彼らは大スピリットの後に土地「マタヌイ」を洗礼して、残りの昏睡状態の民衆を集めるためにメトルヌイに戻った 。 edit ]

Toa MetruがMetru Nuiに戻ったとき、彼らはVisorakと呼ばれるクモのようなRahiによって都市が暴走しているのを発見しましたが、彼らの王と彼の犠牲者SidorakとRoodakaは眠っているMatoranを拘束しました。 VisorakはToaを捕獲してRaagaの前に "Toa Hordika"と名付けられた半Rahiの生き物に、Toa自身の6人の小さな存在たちを助け、彼らを助け、彼らの突然変異を元に戻すためにはKeetonguを探す必要があると述べた。伝説のラヒは毒と解毒剤を持つ専門家であると言いました。しかし、マトランの救助の準備を終えた後、ヴァカマはこのラヒの衝動に屈し、シドラックとロダカに加わった。彼の新しい忠誠の証拠としてRahagaの5人を誘拐しました。残りのToaとRahagaは最終的にKeetonguを発見しました。そしてそれはVisorakに対する最後の戦いで彼らを助けました。 SedorakがKeetonguの慈悲で死ぬのを許して、RoodakaはToaに立ち向かい、彼らがVisorakを解散させた後に若返らせたVakamaを含めて、彼ら全員が彼女に彼らのRhotukaの武器を発射しました。彼女の無意識をノックする。無意識のうちに、Toaの統一された力はRoodakaの装甲(ひそかに彼のために働いていた)の上に座っていたMakutaのprotodermis刑務所の破片を打ち、そして彼を解放しました。時間のマスク、英雄たちはマタヌイ島のためのマトランポッドで始まりました。そこで彼らは彼らを目覚めさせる力を犠牲にしてトゥラガに変身しました。 2006年 – Doom [ edit ]

] MatoranがMetru Nuiに戻ってくると、Toa NuvaはMata Nuiが眠っているだけでなく死んでいることを知った。彼を救うために、彼らはVoya Nuiの島からKanohi Ignika – 伝説的なMask of Life – を回収するように言われています。しかし、英雄が到着すると、彼らはすぐにPirakaによって圧倒され、投獄されます。6人の元ダークハンターがMakutaの隠れ家を襲撃し、Makutaの生き残った精神、本当の名前Teridaxによって彼らの心に植えられたと主張しました。ピラカはマクトランの本質の一種であるAntidermisでネイティブのMatoranを奴隷化し、それらにMask of Lifeの発見に関連してタスクを実行させる。 Toa Nuvaを信じるには、Metru Nuiから6人のMatoran、Jaller、Hahli、Nuparu、Hewkii、Kongu、そしてMatoroからVoya Nuiへの旅が必要です。到着する前に、赤い星(空に座っている神秘的な発光物体)からの照明のボルトは、それらをトーアイニカに変換します。新しいトーアはイグニカによって設定された多くの挑戦と戦い、地下のピラカを追いかけてマスクの部屋へと進みます。マスクが溶け込んでしまった狂気の7番目のピラカであるヴェゾンに既に敗北した彼らを見つけると、ジャラーが停滞フィールドで彼らを捕獲するまで、トーアの戦いで彼と彼のフェンラク・ラヒは戦った(後にカルダスドラゴンに変身)。しかしMatoroがマスクを取り戻すと、Toaの敵は解凍し、ドラゴンはマスクをチャンバーから海へと打ち出すエネルギー爆発を起こします。水面下の村についての手がかりを受け取ったToa Inikaは、失われたIgnikaを取り戻すことを期待して石のコードを介して下降し、一方、最近解放されたToa NuvaはMata Nuiの目覚めのために宇宙を「準備」するために出発します。
2007 – Sea of​​ Darkness edit

マスクオブライフの降下は、離脱する前のヴォーヤヌイの一部であった水中の村、マーリヌイで終わります。それはバラキの注意を引き付ける:ピットから抜け出した後に変異原性の水によって突然変異した6人の刑事司令官 – 村の唇の上に座る刑務所。マスクを信じることが彼らを元に戻すことができる、Toa Inikaの到着までの間、所有しているためにBarrakiと彼らの水軍は互いに戦います – 今Ignikaによって水を吸うToa Mahriに変わって – 戦いを一新します。後に、Matoroは、Voya NuiのToaを追った後に彼のエッセンスがロボットを所有していたことをMakuta Teridaxとして明らかにするロボットマキシロースガードに直面しています。トーアがヴォヤヌイを浮遊させ続ける石のひもを破壊した場合にのみマタヌイを救うことができると彼はMatoroに知らせます。最初は躊躇していましたが、MatoroはこれをMatoranを避難させた後に同意してコードを破壊することに同意した彼のチームメイトに伝えます。その過程でヴォヤヌイを海に急降下させ、マーリヌイを破壊する。しかし、Toa MahriがIgnikaを回収するまでに、Mata Nuiは死にます。仲間のトーアがバラキを撃退するのをやめて、Matoroは、ボヤヌイがそれを閉じるために下る前にそれが使われなければならないと思う場所にマスクを海底の穴を通して取ることによって大霊を救うために最後の試みをします。滝の中に落ちて、MatoroはIgnikaを身につけ、Toa Mahriの家をMetru Nuiにテレポートさせ、Mata Nuiを癒すために犠牲にする前にそれらを水陸両用にします。その間、Teridaxが住んでいたMaxilosの体はBarrakiとの戦いの後に損傷を受けているとわかり、そして死んでいると推定されます。

2008年 – 戦いの力 編集

マタヌイの目覚めのためのいくつかのタスクを完了した後、トーアヌバは彼らの宇宙の洞窟のような核であるカルダヌイにテレポートされました、運命を遂げる新しい適応装甲と武器のおかげで飛ぶことができる能力を備えて、英雄は2つのチームに分かれました:Kopaka、LewaとPohatuはMakuta種と彼らのShadow Matoranの使用人の戦闘メンバーのグループを援助するために空に残ります、ガリとオヌアは、Matoroによって使われた後、Mask of Lifeを回収するためにSwamp of Secretsに降りる。イグニカがトーアの形で上記の戦いを助けていることに気付いていない、タフのチームはさらに3つのマクタに直面している。沼の水に変異した。 Toa Nuvaは、沼の中心に位置する巨大な金属球であるCodrexを開くための6つのキーストーンを回収した後に再会します。内部では、彼らは古代の戦闘車を見つけて、それらをMakutaとの最後の戦いに使います。 Takanuvaが到着してShadow Matoranを元の状態に復元した後、Toa IgnikaはMata Nuiを目覚めさせるために自らを犠牲にし、Makutaを消し去り、ToaとMatoranを逃すために狭く逃します。マスクの行動のおかげでマタヌイは目覚め、そして彼の物理的な形 – 宇宙全体を収容する巨大なロボット船 – は海の下から上がってきました。その過程でマタヌイ島を破壊する。 Toa NuvaとTakanuvaはMetru Nuiに戻ってきてお祝いに参加しますが、祝祭の最中にTeridaxは彼がMata Nuiの体を引き継いで、Mask of Lifeの中に彼の精神を封印したことを明らかにします。彼のテロの治世が始まると、彼は未知の世界への旅にマタヌイを連れて、宇宙空間にマスクを放出しますedit ]

砂漠の世界、Bara Magnaでは、アゴリの村人たちは、アトラクションでお互いに対戦するGratorianとして知られる彼らの最高の戦士たちを投じることによって紛争を解決します。火、水、ジャングル、氷の部族が友情の中で生活している間、岩の部族は彼らの戦士であるSkrallが参加するすべての試合で勝利するので、平和を破壊すると脅します。Skrallは後でArena Magnaを攻撃しますマグナ – 大トーナメント中。エスケープしたGratorianとAgoriは、Skrallだけでは倒せないことを知っていて、助けが来ることを望んでいました。数ヵ月後、Mata Nuiの精神を持った生命のマスクがBara Magnaに衝突し、かつてのGreat Spiritのための新しい、より小さな体を作り出しました。 Mata NuiはGlatorianとAgoriのグループの仲間で、部族の間で裏切り者の噂を聞いた後、Skrallと彼らの最近発見されたBone Huntersのグループとの同盟との戦いに巻き込まれます。しかし、Bone Huntersが彼の新しい友人、KiinaとBerixの2人を誘拐した後、Mata Nuiは彼らの自由のためにSkrallのリーダーであるTumaと戦うためにRoxtusのRock Tribe村へ行きます。彼を倒すと、Mata NuiはIce Tribeを発見しましたAgori MetusはSkrallとBone Huntersを一緒にした裏切り者です。罰として、彼はイグニカを使ってメトゥスを蛇に変えました。 GlatorianとAgoriがRoxtusからSkrallとBone Huntersを追い出すために到着した後、彼らは新しい "Mega-Village"を作成するために一緒に彼らの村の構造を組み立てます。それらがどのようにリンクして彼の古いものに似た巨大なロボットボディを形成するかに注目して、Mata Nuiは彼の人々への道を見つけるという彼の探求が始まったと発表しました。

2010 – 旅の終わり 編集

マタヌイは、かつてたっぷりとした球状のマグナを再現するために、その月とバラマグナを再会させる運命を知っています。 GlatorianとAgoriが彼らのメガビレッジとして使用する巨大なロボットを所有する許可を与えられて、彼は不安定な動力源、生命のマスク、および彼の精神をその中に置き、月を惑星に引き戻し始めます。その後、Makuta Teridaxが到着します。普遍的な征服を計画して、彼はマタヌイに彼に加わる機会を提供します。彼は拒否し、2台のロボットは戦います。地上では、Teridaxの指揮下にあるRahkshiとSkakdiがマトラン宇宙を出る。 Skrallに参加して、彼らはGratorianとAgoriを戦います。 Tahu、Takanuva、そして他のToaは戦いを助けるために到着します、しかしIgnikaは彼がゴールデンアーマーを着用できるようにTahuを彼の元の形に減らします:彼らが今までMata Nuiを裏切るならばMakuta種を破壊するために考案された武器。[13] Teridaxはエネルギー爆風で砂漠の向こうに装甲を散乱させるが、Tahuと彼の仲間はそれらを取り戻すことに成功した。彼がそれを授けると、SkakdiとSkrallを圧倒したままにKraataの力を与えているRahkshi鎧をすべて焼却するエネルギー波が放出されます。 Teridaxは彼のRahkshiの喪失を感知することに躊躇し、Mata Nuiに近づいている月の1つからの岩片に自分の体を振り回す機会を与え、[Makuta]を殺した[14] 。マタヌイは球状マグナを改良します、しかしその緊張は彼を地面に急落させます。クラッシュサイトで、彼は損なわれていないMask of Lifeの中から話し、休眠する前に存在する人々にGreat Beings – 彼のクリエイター – を探し出すように頼みます。トーア、マトラン、グラテリアン、アゴリ、そして両方の世界からの他のすべての存在は、改革された惑星で共に新しい生活を始めます。
第2世代 編集

オリジナルのテーマの再起動、Bionicleの2回目の実行は2015年から2016年の間に行われました。オンラインアニメーションおよび一連の書籍およびグラフィック小説そして、アニメ化されたNetflixシリーズ Lego Bionicle:The Journey to One (2016)も、物語を詳述した。物語は、オコトの熱帯の島とそのバイオメカニカルな住民を守る、6つの基本的な英雄、トーアの冒険を記録したものです。第一世代と同様に、キャラクターは6つの基本的な部族に分けられます:火、水、地球、ジャングル、石、そして氷(ジャングルは創造的な理由のために空気の要素を置き換えました)。ストーリーは、テーマの2回目のキャンセルに合わせて2016年に終了しました。

 

 

kaen 1 kaen 2 kaen 3 kaen 4 kaen 5 kaen 6 kaen 7 kaen 8 sasds 289 289 289 289 289 289 289 289 289