赤血球凝集

赤血球凝集、または赤血球凝集は、赤血球(RBC)を含む特定の形態の凝集です。検査室では、血液型検査と血球凝集アッセイにおけるウイルス希釈の定量化という2つの一般的な用途があります。
血液型判定 [編集]

血液型は、血液サンプル中のAまたはB型血液型抗原に結合する抗体を使用することによって決定できます。

例えば、血液型Aに結合する抗体を添加して凝集が起こると、血液はA型またはAB型のいずれかになります。 A型またはAB型を決定するために、B群に結合する抗体を加え、そして凝集が起こらなければ血液はA型である。もしA型またはB型抗原に結合する抗体で凝集が起こらなければ、抗原は血液細胞上に存在し、それは血液がO型であることを意味します。 [1] [2]

血液型分類では、患者の血清は既知の血液型の赤血球に対して検査され、また患者の赤血球は既知の血清型に対して検査されます。このようにして、患者の血液型は赤血球と血清の両方から確認されます。交絡抗体がある場合は、患者の血液サンプルに対して直接クームス試験も行われます。

ウイルス血球凝集アッセイ [編集]

多くのウイルスが赤血球の表面に存在する分子に付着する。この結果は、ある濃度ではウイルス懸濁液がRBCを一緒に結合(凝集)させ、それによってそれらが懸濁液から沈降するのを妨げるということである。凝集は感染力に関連していないので、弱毒化ウイルスをアッセイに使用することができ、一方、感染力を決定するにはプラークアッセイのような追加のアッセイを使用しなければならない。
アッセイ懸濁液(一定容量の一連のウェル)にウイルス懸濁液を連続希釈し、標準量の血球を添加することによって、ウイルス粒子の数を推定することができる。プラークアッセイより正確ではありませんが、それはより安価でより速いです(わずか30分かかります)。
このアッセイは、抗血清の添加を含むように修正することができる。標準量のウイルス、標準量の血球を使用し、そして抗血清を連続的に希釈することにより、抗血清の濃度(血球凝集を阻害する最大希釈)を同定することができる。
参照 [編集]