ヘンドリック・クロック

ヘンドリック・クロック(1971年7月21日) – 1738年11月18日1706年から、彼の後継者クリスチャン6世と同様にフレデリック4世の宮廷画家であったデンマークの歴史画家でした。 Benoit Le Coffreと共に、18世紀から1720年代にかけてのデンマークの歴史絵画の歴史を描きました。彼は旅行中に経験したイタリアのバロック絵画の影響を受けています。彼はまた、デンマークにアートアカデミーを設立する際にも役割を果たしました。

初期の訓練 [編集]

彼はフレンズボリのValentin KrockとVolborg Petersの商人として生まれました。 11歳の時、彼は当時の有名な肖像画家であるフーズムのJohanAyerschöttelのもとで学びました。彼は1688年にコペンハーゲンにやって来て、そこで絵を描き、フレデリクスボー宮殿の宮廷のPeder Andersenに画家のもとで学びました。

1693年に彼はフランスへ旅行し、そしてその後イタリアへ行き、そこで彼はしばらく滞在した。彼の後の学生の一人によると、Krockは若いUlrik ChristianGyldenløve、King Frederick IVの兄弟の会社でイタリアへ旅行しました。彼は1699年にイタリアに戻った。

美術アカデミーへの原動力編集

1701年10月6日にクロックは再びコペンハーゲンにいました。芸術家社会の形成と教育アカデミーの承認を求めるIV。これは、何年も後の王立デンマーク美術アカデミーの設立( Det Kongelige Danske Kunstakademi )への謙虚な始まりでした。他の共演者は、Wilchen Riboldt、Jacob Coning、Otto de Willarts、Georg Saleman、Thomas Quellinusであり、すべてのコートアーティストでした。

彼は1703年に3度目のイタリア旅行をし、王からの旅行助成金の下で、カルロマラタのスタジオで数年間働いた。彼はパリのアートアカデミーで勉強したかもしれません。 1705。
宮廷画家 [ edit ]

彼は1705年に再びデンマークに戻り、プラドン、壁パネル、ドアのかけら、そして神話の絵画の多くを塗りました。 Frederiksberg、Fredensborg、Hirschholm、Rosenborg、Christiansborgなどの王宮や城、そして様々な教会の装飾として。これらの作品は一般に大きく、そして多くの人物がいました。

彼は1706年に王室の画家に任命されました。彼は1707年にHelle Cathrine Robringと結婚しました。
1794年のクリスチャンスボーと1859年のフレデリックスボーで、彼の有名な "Dommedag "( "審判の日")を含む多数の作品が火事で失われた。現存する仕事はまだFredensborgとFrederiksbergのplafondsで見ることができます。彼が制作した仕事の量のために彼は多くの学生と見習いのあるスタジオを維持しました。

彼はわずか数枚の肖像画を制作し、王族や貴族を描くとき、​​彼は顔と顔を完成させるためにNicolai Wichmannによって援助されることが知られていた。

芸術家協会は毎週1712年までコロックハーゲンの Kongens Nytorv のAhlefeldtの家で集会し、そこでクロックは絵を描いた。同じ年、Krockは郵便局( Postamts )の建物の中でBørsen(「証券取引所」)の後ろに王室のスタジオを受け取りました。王室の画家としての彼の職務の他に、彼は絵を教えるために、そしてまた彼が管理し、そして教材を提供した芸術家社会のための集会所としてスタジオを使いました。

Krockは裕福な人になり、印象的な家を持っていました。彼の最初の妻は1718年に亡くなりました。

1722年に彼は首相府の顧問となった( Kancelliraad )。彼は1722年11月17日にElisabeth Vilhelmine Magdalene Cummと再婚したが、彼女は1年後に死亡した。彼は1724年4月26日に3番目の妻、Armgott Sophie Koefoedと結婚しました。

高貴な画家としての彼の立場は1731年に新しくなりました。それと同時に、クリスチャンスボーの建築が始まったとき、好ましい芸術的スタイルは、クロックのバロック様式から新しいロココ様式へと急速に変化していました。フランスの画家が仕事をするために呼ばれていました、なぜなら資格のあるデンマークの芸術家がいなかったからです。それゆえ、国の芸術家に王の城や宮殿を飾るように訓練することができるデンマーク美術アカデミーのアイデアは、重要な王室の目的となりました。

1731年、彼はコペンハーゲンの聖ペテロ教会のオリーブ山にキリストを描いた祭壇画を描いた。仕事は1995年に完全に修復されました。

彼の3番目の妻は1733年に亡くなりました。

1730年代後半、王立美術アカデミーのために計画が真剣に形を成し始め、そしてアカデミーはKrockのスタジオと同じ建物の中に部屋を受け取りました。 1738年に、クロックは、彫刻家ルイオーガストルクラークと共にクリスチャン6世の美術アカデミーのリーダーに任命されました。しかし、クロックはその後間もなく1738年11月18日に亡くなりました。

急成長したアカデミーの指導者は、クロックの死後、ル・クレルクとベネチアの歴史画家ヒエロニモ・ミアーニに引き継がれました。

彼の生徒も見習いも彼の芸術作品を引き継いだことはなかった。

フレデリックスボー城博物館の所蔵品にヨハン・サロモン・ワールによるクロックの肖像画があります。