浸出ラン(属ステリス)

浸出ラン(属ステリス)は、おそらく500種の大きなランのグループです。一般名Stelis ギリシャ語で「ヤドリギ」のことばで、これらの種の着生習慣を指しています。これらの主に着生(めったに石化していない)植物は南アメリカ、中央アメリカ、メキシコ、西インド諸島およびフロリダの大部分に広く分布しています[1]

Lindley、Ruiz&PavonおよびReichenbachによって多くの古い種が命名されました。最近の種はDr. C. Luerによって命名されました。属 Stelis の蘭はおそらくヨーロッパにもたらされた最初のアメリカの蘭だった。植物標本標本はTabernaemontanusの草本の1591年に描かれています。

 

'インドのヤドリギStelis パブ1625、ハーブ・ブック
ヨハネス・テオドラス・タベルネモンタナス

[196590090]編集[196590090]]

単一のoblanceolate葉は、忍び寄る茎からの細くて革のような成長から成長します。

ほとんどの種は、小さな花から小さな花の長くて濃いラセミを多様な白の色合いで生やします。他の色はまれです。これらの花は感光性で、日光の下でのみ開きます。夜に完全に閉じるものもあります。

3つの対称的に丸みを帯びたセパルは、一般に、柱、小さな花びら、および小さな唇からなる小さな中央構造を持つ三角形を形成しますが、このテーマにはわずかな違いがあります。

この属は栽培では一般的ではありません。
分類法 編集 

クラディスティックな研究(A. Pridgeon、R。Solano、M。Chaseによる)は、属 Stelis が単系統性であることを示しました。しかし、いくつかの Pleurothallis 亜属との区別はあいまいです(参考文献を参照)。

それらは大属 Pleurothallis および Masdevallia と密接に関連しています。栄養的に種は非常に多様性を示しますが、花は基本的な均一性を示し、全体を通して非常に似ています。 Apatostelis Garay Lindl。、 [Humboldtia] Steliopsis Brieger は、一般に Stelis に含まれています。