ビュイックV6

ビュイックV6 、一般に3800と呼ばれ、元々は198立方インチ(3.2 L)で、当初はFireballとして販売されていた。 1962年に発売されたは、ゼネラルモーターズが使用した大型V6エンジンでした。このブロックは鋳鉄製で、すべてプッシュロッドで作動する2バルブ1気筒のアイロンヘッドを使用しています。エンジンはもともとは米国で設計、製造されていましたが、オーストラリアでは後期バージョンでも製造されました。

3800は、ワードの10年ベスト20エンジンリストに数回掲載され、ワー​​ドの年間ベスト10リストを複数回作成し、史上最も生産されたエンジンの1つです。今日までに、2500万以上が生産されています。

1967年、GMはそのデザインをカイザージープに売却した。マッスルカーの時代は定着していました、そしてGMはもはや北米でその時点で変わったエンジン構成であると考えられたV6を生産する必要性を感じませんでした。 10年後のエネルギー危機は、その時点でKaiser-Jeepを購入したAmerican Motors(AMC)からデザインを買い戻すように会社に促しました、そしてそれが開発されたので初期の231の子孫は最も一般的なGM V6であり続けます非常に耐久性と信頼性の高いデザインになります。

3800以前の後輪駆動(RWD)V6はビュイックオールズモビルポンティアック(BOP)のベルハウジングパターンを使用していますが、前輪駆動(FWD)とRWD 3800 V6の奇妙な点は異なります。 90°V6の場合、GM 60°V6のベルハウジング(Metric Pattern)を使用します。 FWD用途に使用するために、FWD送信のベルハウジングはわずかに変更されている。

このエンジンは、左側バンク(FWDアプリケーション用フロントバンク)に1〜3〜5、右側バンクに2〜4〜6の番号が付いた気筒があります。終わり。発射順序は1-6-5-4-3-2です。

エンジンはミシガン州フリントのフリントノース工場で製造され、エンジンブロックとシリンダーヘッドはミシガン州サギノーのグレイアイアン工場(現在はGMサジノーメタルキャスティングオペレーションズ工場)で鋳造された。

これはビュイックの215立方メートルの(3.5 L)アルミニウムV8ファミリーの派生品であり、これもまた非常に長寿命の別のエンジンであるローバーV8(1960-2006)になりました。

Fireball V 6 edit

このファミリーの最初のエンジンは、1962年のモデル年ビュイックスペシャルのために1961年に導入されました。アメリカ車のV6。それはBuickの215立方インチ(3.5 L)アルミニウムV8から派生したので、それは向かい合ったシリンダーと120°離れて設定された3本のクランクピンだけを持っているクランクシャフトによるシリンダー間の90°バンクと不均一な発砲パターンを持っています多くのV8エンジンがそうであるように、クランクピンを共有する2、3-4と5-6)。不規則な発砲パターンはしばしば粗さとして知覚され、元アメリカンモーターズの幹部はそれを「穂軸よりも粗い」と表現した。

1977年、ビュイックはクランクシャフトを「スプリットピン」構成に再設計して「均等発射」バージョンを作成した。対向するシリンダに関連するクランクピンは互いに30°ずれていた。比較的小さなオフセットではフライングアームを組み込む必要はありませんでしたが、コネクティングロッドのビッグエンドがクランクピンベアリングジャーナルから外れるのを防ぐために、オフセットクランクピンの間に厚さ3 mmのフランジが組み込まれました。隣接するビッグエンドに干渉しています。厚さ3 mm(0.12インチ)のフランジにより、左側のシリンダ列(FWDアプリケーションの場合は前方バンク)のコネクティングロッドは、右側のバンクに対して3 mm(0.12インチ)前方に移動しますが、エンジンブロックは効果的です。変わったエンジンと比較して変わらずに残った。シリンダーの中心線がクランクピンベアリングジャーナル上で集中しなくなったため、コンロッドはピストンピンの端から1.5 mm(0.059インチ)ずれたビッグエンドで再設計されました。この構成のエンジンは「中心からずれたボアスペーシング」を有することが知られるようになった。

オフセンター設計は、1988年のLN3バージョンのエンジンまで、左側のシリンダーが右側のバンクに対して前方に移動するまで続きました。同じバンクのシリンダ間の実際のボアスペーシングは4.24インチ(108 mm)のままですが、LN3以降のエンジンでは「オンセンターボアスペーシング」を持つことが知られるようになりました。

198 編集

 

 

彼らの革新的なアルミニウム215 V 8の高い製造コストについて懸念しているBuick事業部は、同じ工具に基づくより安価な鋳鉄エンジンを開発しようとしました。彼らは、基本的に「215」から2シリンダーを引いたアーキテクチャである、変わった90°V 6のレイアウトに落ち着きました。初期の形状では、全体の変位量が198立方インチ(3.2 L)の場合、口径とストロークは3.625インチ×3.1875インチ(92.08 mm×80.96 mm)でした。アルミ製エンジンよりも約35ポンド(16 kg)重かったが、製造するのははるかに安価だった。 Fireball V6と呼ばれ、1962年のビュイックスペシャルで標準エンジンとなりました。その年の彼らのテストでは、Road&Track はBuickの「実用的な」新しいV6に感銘を受け、「ほとんどの点でアルミニウムV8とまったく同じように聞こえ、機能する」と述べた。

225 編集

 

 

ボアは3.75インチ(95.25 mm)、ストロークは3.4インチ(86.4 mm)に拡大し、変位は225立方インチ(3.7 mm)に増加しましたL)。エンジンはポピュラーな小型ブロックのビュイックV8に似ていたので – 現在は鋳鉄製のブロックと(4.9 L)の300立方フィートの排気量で、エンジンは同じツールで同じ工場で安く作られた。このエンジンは、1964年から1967年までBuickの中型のSpecialとSkylarkモデル、そして1964年と1965年にOldsmobileの中型のF-85 / Cutlassモデルで使用された。

1964 – 1965年モデルは1バレルのRochester MonoJetを搭載し、155馬力(116 kW)を出力しました。 1966年から1967年にかけて、1バレルは2バレルのロチェスター2GVに交換され、エンジンは5馬力で160馬力(119 kW)に向上しました。

シボレー部門が製造した従来の250立方インチ(4.1L)のインライン6エンジンに賛成して1967年モデル年の後にV6が落とされ、ツーリングはカイザージープに売られた。

Dauntless [ edit ]

1965年、Kaiser-Jeepは、Jeep CJでBuick 225の使用を開始しました。それは Dauntless V6 として知られており、エンジンの発砲パターンから生じる振動を減衰させるためにビュイックバージョンよりはるかに重いフライホイールを使用しました。エンジンの需要はV8sとマッスルカーの時代に着実に衰退していたので、ビュイックは1967年にカイザーにこのエンジンのためのツーリングを販売しました。 American Motors(AMC)がJeepを購入したとき、V6はAMC Straight-6エンジンに置き換えられましたが、V6ツーリングの所有権はAMCに残りました。

アプリケーション:

231 編集 1973年の石油危機により、GMは、ほとんどのゼネラルモーターズの車に搭載されていた350、400および454/455立方インチよりも経済的なエンジンを探すように求めた。その間のトラック。当時、GMが一般に提供していた唯一の「小型」エンジンは、シボレー部門によって開発されたもので、サブコンパクトなChevy Vegaで使用されている140立方インチ(2.3 L)OHCアルミニウムインライン4エンジンおよび250立方インチ(4.1 L)そのデザインのルーツが1962年のChevy II(Nova)までさかのぼるより小さなChevy、Buick、OldsmobileおよびPontiacモデルで使われるまっすぐな6気筒。

 

ビュイックのエンジニアが1つの素早いアイデアを試しました – 古いFireball V6を廃品置き場で拾い上げ、1974年のビュイックアポロに取り付けました。その解決策はとてもうまくいったので、GMはAMCがエンジンを生産に戻すことを望んだ。しかし、AMCの1口当たりの費用は高すぎると見なされました。完成したエンジンを買う代わりに、GMは1974年4月にAMCからツーリングと製造ラインを買い戻すという申し出をして、8月12日にエンジンを組み立て始めました。 1975年の特定モデルに陥る – ミシガン州フリントにあるBuickのエンジン組立工場では、古いV6機械の基礎がまだ無傷だったという事実によって可能になった動きなので、古い工具を元の位置に戻して少なくとも生産を始めるのは簡単だった新しいツーリングを作成するために必要だったであろう通常のスケジュールより2年早く。内径は、ビュイック350およびオールド307V8と同じ3.8インチ(97mm)に拡大され、231立方インチ(3.8L)の変位を生じた。 1975年にビュイックに78,349 231台設置された。[2]

新しい燃費および排出ガス基準の問題により、エンジンは110馬力(82 kW)しか発生しませんでした。
このエンジンは以下の車に使用された: