Cool Hand Luke - Wikipedia


クールハンドルーク は、スチュアートローゼンバーグが監督した1967年のアメリカの刑務所演劇映画で、ポールニューマンが出演し、オスカーを受賞したパフォーマンスでジョージケネディを主演させた。ニューマンは、ルーク、フロリダの刑務所収容所の囚人で、そのシステムへの参加を拒否しているという役割を担っています。

1960年代初頭に設定されたこの映画は、同じ名前の1965年のドン・ピアースの小説に基づいています。ピアースは物語をワーナーブラザーズに売却しました。ピアースの映画経験の欠如のために、スタジオは脚本を書き直すためにフランクピアソンを加えました。ニューマンの伝記作家、マリー・エーデルマン・ボーデンは、「タフで正直な」脚本は、以前の映画、特に1967年のニューマンの初期の映画からスレッドをまとめたと述べています。これは、ベトナム戦争への大衆的な反対運動が出現した時期に撮影されました。ニューマンの性格、ルーカスジャクソンは、(刑務所に到着したときに悪名高い「キャプテン」によって)説明され、その個人的な記録(その異常な詳細のために大声で読み上げられる)はうまく始めた男性を示す米軍で - 韓国で勇敢さのためにメダルを受け取った - は軍曹の地位まで上がったが、それでも「降圧」民間兵として放出された。

ルークは彼の肉体的な収容を疑いません、そして最初は逃走の考えを持っていません。しかし、彼の精神は、彼の仲間の受刑者のそれのように、投獄されていません。この自由な思考は、当初から、機関、その機能(警備員)、そして特にその指導者たちによって注目されていました。彼らの反応は恐怖と嫌悪の両方が混在しています。それで彼らは「肉体的罰、精神的な残虐性、絶望、そしてサディズムマゾヒズムの同等の部分」を通してルークに対して報復します。彼の刑務所の仲間への影響と彼が耐える拷問はイエスのそれと比較されます、そしてキリスト教の象徴性は映画の至るところで使われ、十字架と比較して映画の終わりに交差点の上に重ね合わされた写真で頂点になります。撮影はカリフォルニアのサンホアキンリバーデルタ地域内で行われました。ディープサウスの刑務所農場を模したセットは、映画製作者によってフロリダ州ゲインズビルのロード刑務所に送られたクルーによって行われた写真と測定に基づいていた。

クールハンドルークは、リリースされると好評を博し、興行的な成功を収めました。映画は「時代のタッチストーン」として記述されていたが、映画は時代のトップ興行俳優の一人としてニューマンの地位を固めた。ニューマンはアカデミー賞の最優秀俳優賞に、ジョージ・ケネディは最優秀補助俳優賞、ピアースとピアソンはアカデミー賞最優秀脚本賞に、そしてラロ・シフリンによるスコアも最優秀オリジナルスコアに推薦されました。 。 2005年に、米国議会図書館は、それを「文化的に、歴史的に、または審美的に重要である」と考えて、全国映画登録簿に選びました。それはレビューアグリゲーターサイトRotten Tomatoesに100%の評価を与えています。映画の中で刑務所長(Strother Martin)が使用していた「私たちがここで得たのはコミュニケーションの失敗です」という引用は、American Film Instituteの最も記憶に残る映画100本のリストの11番に掲載されていました。 。

装飾された退役軍人のルーカス "ルーク"ジャクソン(ポールニューマン)は、酔っ払った夜に彼らの電柱からパーキングメーターを切ることで逮捕された。彼は2年間の懲役刑を宣告され、厳重な警備員であるキャプテン(Strother Martin)とストッキングのライフルマン、Walking Boss Godfrey(Morgan Woodward)が指揮するフロリダのチェーンギャング刑務所に送られた。ミラーサングラスフロアウォーカーのCarr(Clifton James)は、規則違反を犯して、その場で「箱」、限られた空気のある小さな正方形の部屋、移動の余地がほとんどない部屋で過ごしました。

ルークは囚人たちの間で確立されたつつき順序を守ることを拒否し、すぐに囚人たちのリーダーであるドラグライン(ジョージ・ケネディ)に違反する。ペアがボクシングの試合をするとき、囚人と警備員は興味を持って見ます。ルークは彼のより大きな対戦相手にひどく匹敵しますが、彼は黙認することを拒否します。最終的には、Draglineは戦いを続けることを拒否します。ルカの粘り強さは囚人の尊敬を集め、警備員の注意を引きます。後で、ルークは何の価値もない手でブラフすることによってポーカーゲームに勝ちます。ルークは、「時々、何も本物のクールハンドになることはできない」とコメントし、ドラグラインに「クールハンドルーク」というニックネームを付けるよう促した。

ルークとチェーンギャングが道を舗装し終えた

彼の病気の母親、アレッタ(ジョーヴァンフリート)からの訪問の後、ルークは彼の状況についてより楽観的になります。彼は絶えず船長と警備員に立ち向かいます、そして、彼のユーモアと独立の感覚は伝染性であり、他の囚人を奮い立たせます。ルークの至高主義への闘いは、一日も経たないうちに道路舗装の仕事を完成させるための一見不可能ではあるが成功した努力で作業員を率いるときにピークに達する。他の囚人は、彼が作った後、彼を偶像化し始め、1時間で50個の固ゆで卵を食べることができるという瞬間の賭け金を勝ち取ります。

ある日、ルークは草が茂った溝から致命的なガラガラヘビを拾い上げ、ボス・ゴッドフリーがライフル銃で撃つためにそれを手に入れました。彼は彼に彼の歩く杖を渡す前に、ルークは冗談として上司にヘビを投げます。ドラグラインはルークに「目のない人」に関連する彼の行動についてもっと注意するように勧めた。暴風雨は誰もが早く彼らの仕事を終わらせる。彼がトラックの他の捕虜に加わる前に、ルークは彼をテストして、神に叫びます。その同じ夕方に、ルカは彼の母親が死んだことを述べる手紙を受け取ります。

ルークが母親の葬儀に出席するために逃げ出そうとするかもしれないと予想して、船長は彼を箱の中に閉じ込めた。箱から解放された後、彼の母親の埋葬が完了し、彼女を忘れるように言われたという言葉を受けて、ルークは逃げることを決意しています。 7月4日の祭典のカバーの下で、彼は彼の最初の脱出の試みをします。彼は後に地元の警察に奪還され、チェーンギャングに戻ったが、ルークを追いかけようとする試みの中で、ワイヤーフェンスの下を繰り返し走るという緊張を含め、3人のブラッドハウンドのうちの1人が暑さと過度の運動で死んだ後に送られた。捕獲と帰還の後、キャプテンはルークに足型アイロンを装着させ、他の受刑者に「私達がここに来たのはコミュニケーションの失敗である。あなたがたどり着けない人々がいる。私たちが先週ここに持っていたものを手に入れよう、それが彼が望んでいる方法です。

しばらくして、ルークはひもを使って茂みを振ってその場所の周りの警備員を欺くことで再び逃げ出し、その後近くの家を訪ねてそこで束縛を取り除きました。番犬が彼の香りをたどらないようにするために、彼はカレーパウダーとチリパウダーを地面に行きわたらせてくしゃみをさせ、敏感な嗅覚に過負荷をかけます。無料の間、ルークは2人の美しい女性と一緒に彼の写真を含む雑誌をDraglineに送ります。彼は間もなく奪還され、殴打され、刑務所収容所に戻り、2組のレッグアイロンが装着されています。ルークはキャプテンから警告を受け、再び逃げようとするとその場で殺される。ルカは今や雑誌の写真をめぐる他の囚人たちに悩まされ、それが偽物であることを明らかにした。最初は他の囚人たちは怒っていますが、長い間箱に入った後、ルカが大量の米を食べることを余儀なくされて罰せられると、彼らはそれを完成させる手助けをするようになります。

彼の脱出に対するさらなる罰として、彼は刑務所収容所の庭で墓サイズの穴を繰り返し掘り下げ、それを埋めていき、その後殴打されることを余儀なくされています。囚人たちは彼の迫害を観察し、霊性を歌います。最後に、他の囚人たちが書庫の窓から見ていると、疲れきったルカは穴の中で倒れ、神に慈悲を懇願し、二度と当たらないようボスに訴えます。ルークがようやく壊れたと信じて、船長は罰を止めます。ボスポールはルークが敗北することを約束していたとしても、もし彼が再び逃げると殺されるだろうとルークに警告した。囚人たちはルカの理想化されたイメージを失い始め、そしてルカの写真を女性たちと引き裂く。

ルークは前回の当局に反対する

一見したところ壊れていて、再びチェーンギャングに取り組んでいると、ルークは囚人に水を与えるために働くのをやめる。がっかりした囚人に見張られて、彼はボスゴッドフリーのライフルを彼に連れて行くためにトラックのうちの1台に走ります。ゴッドフリーボスがスナッピングタートルを撃った後、ルークは彼のためにスラウからそれを回収し、彼のショットのためにボスを褒めた。彼はトラックにカメを連れて行くように命じられたときルークは自由に最後の1つの刺し傷を取ります。彼はダンプトラックと他のトラックの鍵を盗みます。その瞬間の興奮の中で、ドラグラインはダンプトラックに飛び込み、彼の逃げ場でルークに加わった。後に、トラックを放棄した後、ルークは彼らが別れをするべきであるとドラグラインに言います。 Draglineは渋々同意し、去っていきます。ルカは教会に入り、そこで彼は神に話しかけ、彼が彼を妨害したために彼を非難したので彼は人生で勝つことができません。しばらくして、パトカーが到着します。 Draglineは入ってきて、彼が平和的に降伏するならば、警察とボスがルークを傷つけないと約束したとルークに言います。しかし、提出する代わりに、ルークは警察に面した窓を開け、スピーチの最初の部分を繰り返すことによってキャプテンを嘲笑します(「ここに来たことはコミュニケーションの失敗です」)。彼はすぐにボスゴッドフリーによって首に撃たれます。ドラグラインはルークを外に連れ出して降伏するが、突然ボス・ゴッドフリーを起訴し、彼が他の警備員に殴打され鎮圧されるまで彼を絞め込む。ルークが船長の車に積まれている間、ドラグラインは涙を流して生きることを彼に懇願する。地元の警察の抗議に抗して、船長は地元の病院ではなく遠くの刑務所の診療所にルークを連れて行くことを決心し、彼が旅行を生き残らないことを確実にします。キャプテンの車が走り去ると、タイヤがボスゴッドフリーのメガネをつぶしている間、半意識的なルークは微笑む。ルークの黙示の死後、ドラグラインと他の囚人は彼を懐かしく思い出させます。最後のシーンでは、ルークが撃たれた場所の近くの田舎の交差点の近くで刑務所の乗組員が働いているのが見られます。 Draglineは現在レッグアイアンを着ています、そして新しいWalking Bossがあります。カメラがズームアウトするにつれて、2人の女性とニヤリと笑っているルークの引き裂かれた写真は一緒にテープでとめられて、十字型の道路交差点の鳥瞰図の上に重ね合わされます。 プロダクション 編集台本編集]

ピアースは、後に偽造および安全クラッカーになった、と書いた。小説 Cool Hand Luke 、フロリダの刑務所で勤務中にチェーンギャングに取り組んでいた経験について。彼はその物語をワーナーブラザーズに8万ドルで売却し、脚本を書くためにさらに1万5千ドルを受け取った。 10年以上テレビで働いた後、ローゼンバーグはそれを映画で監督デビューさせるためにそれを選びました。彼はそのアイデアをJack Lemmonが所有するJalem Productionsに伝えました。 Pearceは脚本を書いた経験がないので、彼のドラフトはFrank Piersonによって書き直されました。コンラッドホールは撮影監督として雇われ、ポールニューマンの兄アーサーはユニットプロダクションマネージャーとして雇われました。ニューマンの伝記作家、マリー・エーデルマン・ボーデンは、「タフで誠実な」脚本は以前の映画、特に1967年のニューマンの前半の映画からスレッドをまとめたと述べています。主人公(そしてポールニューマンの)のトレードマークの笑顔に驚かされるだろう。

キャスティング edit

ポール・ニューマンのキャラクター、ルークは、フロリダの田舎の刑務所で2年間奉仕すると宣告された装飾された戦争のベテランです。 [10] 脚本が開発されている間、主導的な役割はJack LemmonまたはTelly Savalasが最初に検討していました。ニューマンは、プロジェクトについて聞いた後、主導的な役割を果たすよう依頼しました。彼の性格を発展させるために、彼はウェストバージニア州を訪れ、そこで地元のアクセントを録音し、人々の行動を調査しました。ジョージ・ケネディは、ルークと戦った囚人、ドラグラインの指導者として、アカデミー賞を受賞した公演を行い、彼を尊敬するようになりました。指名プロセスの間に、キャメロットボニーとクライドの興行成績の成功を心配して、ケネディは彼自身を促進するために貿易広告に5000ドルを投資しました。ケネディは後に、賞のおかげで彼の給料は「10分の1倍に増えた」と述べ、さらに「最も幸せな部分は私がもう悪役だけをプレイする必要がなかったこと」を付け加えた。

西洋での出演で知られるストローザー・マーティンは、残酷で鈍感な指導者として描かれた刑務所長のキャプテンとして投げ出され、ルークを彼の脱出で厳しく罰している。刑務所で彼を訪問するルークの死にかけている母親、アレッタの役割は、それがベット・デイビスによって拒絶された後、ジョー・ヴァン・フリートに渡されました。 Morgan Woodwardは、Woodwardが「歩くMephistopheles」と表現した、冷笑的で残酷で無責任な刑務官、Boss Godfreyとしてキャストされました。彼は自分の映っているサングラスのために囚人から「目のない男」と呼ばれた。彼女の上司、レオンランスがプロデューサーに連絡を取った後、金髪のジョイハーモンは彼女が車を洗うのに囚人をからかっている場面のためにキャストされました。彼女は、話すことなく、ローゼンバーグとニューマンの前でビキニを着けて試聴しました。 撮影 [編集]

撮影はサンホアキン川デルタで行われました。南部の刑務所農場を模したセットは、カリフォルニア州ストックトンで建設されました。映画製作者は、Pearceが勤めていたフロリダ州TavaresのTavares Road Prisonに写真と測定のために乗組員を送りました。ストックトンに建てられた建造物には兵舎、食堂、監視人の居住区、監視小屋、犬小屋がありました。セットの木は生産者が地域に持っていったスペインのコケで飾られました。建設はすぐにそれを移民労働者住宅と混同して、それを「コード違反で有罪とされた」ように命令した郡建物検査官の注意を引きました。ニューマンがパーキングメーターをカットするオープニングシーンは、カリフォルニア州ロディで撮影されました。その間、ルークがブラッドハウンドや他の外装に追われているシーンは、フロリダ州ジャクソンビルのキャラハンロード刑務所で撮影されました。ルークはフロリダ州矯正局の犬を使ったスタント俳優によって演じられました。

ローゼンバーグはキャストがチェーンギャングの生活を内面化することを望み、セット内の妻の存在を禁止した。 Joy Harmonがその場所に到着した後、彼女はホテルの部屋に2日間留まり、射撃が始まるまでキャストの他のメンバーからは見えなかった。監督の意図にもかかわらず、シーンは最終的には別々に撮影されました。ローゼンバーグは気が付いていないハーモンに彼が望んだ異なった動きと表現について指示した。元々半日のうちに撮影される予定だったHarmonのシーンは3枚でした。チェーンギャングをフィーチャーしたシーンの一部については、ローゼンバーグは、オーバーコートを着ていた10代のチアリーダーを代用しました。 Soundtrack edit

アカデミー賞にノミネートされたオリジナルスコアは、ポピュラー音楽とジャズのバックグラウンドを持つ曲を制作したLalo Schifrinによって構成されました。一部のトラックにはギター、バンジョー、ハーモニカの使用が含まれていますが、その他にはトランペット、バイオリン、フルート、ピアノが含まれています。 Tar Sequence (囚人たちが精力的に道を開いている)からの音楽的な手がかりの編集版は、世界中の地元のテレビ局のニュース番組のテーマ音楽として何年もの間使われてきました。ほとんどがアメリカでABCが所有し運営しているものです。音楽は映画のために書かれたものですが、それはそのスタッカートメロディーが電信の音に似ていることもあり、テレビニュースとの関連でより親しみやすくなりました。

キリスト教のイメージ [ edit ]

ピアソンは、彼のドラフトに明示的な宗教的象徴主義を含めました。この映画には、群衆を制して最終的に犠牲になる聖者としてのルカの概念を含む、キリスト教のテーマに基づくいくつかの要素が含まれています。ニューマンのルークの性格は「イエス様の贖い人」として描かれています。卵を食べる賭けに勝った後、ルカは彼のはりつけに描かれているようにイエスの位置でテーブルの上で疲れ果て、両手を広げ、足を互いに折りたたみます。母親の死について学んだ後、ルカは「プラスチックイエス」を歌います。グレッグギャレットはまた、ルークとイエスとを比較しています。イエスのように、彼は自分の行動のせいで物理的に社会を脅かすことはなく、そしてイエスのはりつけのように、彼の罰は「すべての割合から」です。

路上での暴風雨の間、ルカは神に挑戦し、彼に何かをするように命じました。その後、彼が塹壕を掘って埋めて警備員が直面している間に、受刑者は精神的な "No Grave Gonna My Body Down"を実行します。映画の終わりに向かって、ルカはルカの福音書に描かれているゲッセマネの園で神とイエスの間の会話を呼び起こしながら、神に話します。ルークの話に続いて、映画はドラグラインをユダとして描写しており、彼はルークを当局に届け、彼に降伏を説得しようとしています。最後のシーンでは、DraglineがLukeを称賛します。彼は、ルークの死にもかかわらず、彼の行動がシステムを破ることに成功したと説明します。クロージングショットは、交差点が十字形になるように、遠くから見た交差点で作業している受刑者を示しています。これに重ねて、ルークが彼の2度目の脱出の間に撮った修理された写真があります、そしてそれの異なった折り目は同じく十字の形を形成します。 edit ]

]映画全体でさまざまな交通標識が使用されており、シーン中のキャラクターの行動を補完します。初めに、ルークがパーキングメーターから頭を切り落とす間、「違反」という言葉が現れます。一時停止の標識も見られます。インスタンスには、道路が横断面で交差する道路舗装シーンと最後のシーンが含まれます。ルークが逮捕された時、信号機は背景から緑から赤に変わり、最後に、彼が致命傷を負った時、背景にある緑の信号は赤に変わります。

「コミュニケーションの失敗」 edit ]

ルークを地面に打ちつけた後、大尉はその声明を発表しました。あなたがたどり着けない人もいます。それで、あなたは私たちが先週ここに持っていたものを手に入れます。それが彼が望むやり方です。まあ、彼はそれを手に入れました。 [31]

その文章を書いた後、ピアソンはその文句が管理者にとっては複雑すぎるのではないかと心配していた。その起源を説明するために、彼は舞台演出に含まれていた裏話を作成しました。 Piersonは、フロリダの刑務所制度を進めるためには、州立大学で犯罪学と刑事学のコースを受講しなければならないと説明し、監視員がそのような言葉をどのように知っているかを示した。 Strother Martinはその後、その線が、賢明な監禁へのアプローチの一般的なルービックの下で彼のキャラクターの世界に潜入し始めた彼のキャラクターがおそらく先見の明のある知識人から聞いたり読んだりしたものだと感じたことを明らかにした。 。何人かの著者は引用が撮影の間に起こっていた進行中のベトナム戦争紛争の比喩であると信じて、そして他の人はそれを企業そしてさらには10代の若者に適用しています。引用はアメリカ映画協会の100の最も記憶に残る映画のリストの番号11でリストされていました。ラインのオーディオサンプルは、ガンズアンドローゼズの曲「南北戦争」と「マダガスカル」に含まれています。

発売と受付 [編集]

クールハンドルークは1967年11月1日にニューヨークのロウズ州立劇場でオープンしました。プレミアの収益は慈善団体に行きました。この映画は興行的成功を収め、国内上映ではUS $ 16,217,773となりました。ケネディは、最優秀助演俳優アカデミー賞を受賞しました。ニューマンはアカデミー賞の最優秀俳優賞にノミネートされ、ピアースとピアソンはアカデミー賞の最優秀脚本賞にノミネートされ、シフリンはアカデミー最優秀オリジナルスコア賞にノミネートされました。

ローゼンバーグは作家ギルドオブアメリカによって最優秀監督賞に、コンラッドホールは全米映画評論家協会によって最優秀映画賞にノミネートされました。

Variety は、ニューマンのパフォーマンスを「優れた」と表現しており、支持役は「多用途で有能だ」と述べています。 ニューヨークタイムズは、ピアースとピアソンの「鋭い脚本」、ローゼンバーグの「冷酷で現実的で説得力のある」演出と演出、そしてニューマンの「素晴らしい」演技が「不条理な」キャストで「昇格」していると述べた。他の刑務所映画の中でそれ。

レビューアグリゲータサイトのRotten Tomatoesは、47人の批評家によるレビューに基づいた映画のスコアが100%で、平均8.8 / 10です。その批判的なコンセンサスは、「スチュアート・ローゼンバーグの指示によって妨げられたけれども、クールハンド・ルークは、優れた脚本とポール・ニューマンの最も素晴らしくない公演の1つによって高揚されている」と述べている。 エンパイアは、5つ星のうち5つ星と評価し、この映画はニューマンの最高の公演の1つであると宣言した。 Slant は、映画を4つのうち3つ星と評価した。また、ニューマンの役割は「象徴的」であり、その映画撮影法とサウンドスコアも称賛しています。 Allmovieは、Newmanのパフォーマンスを「映画史上最も優れた反独裁的英雄の一人」として称賛しました。

ポール・ニューマンの笑顔、Roger Ebertに従って映画が機能する理由

評論家Roger Ebertが彼のレビューコレクションに映画を含め The Great Movies 、それは4つ星のうち4つ星と評価します。エバートは、それが「素晴らしい」映画であると同時にベトナム戦争の間の反確立の映画であると述べました。彼は、その映画は当時の産物であり、そしてそのような「体罰心理的な残虐性、絶望、そしてサディズムマゾヒズムの同等の部分」の映画を制作することに興味のある大手映画会社はないと思いました。彼は映画撮影を賞賛し、その場所の「罰の熱」をとらえ、「ポールニューマンの肉体的存在がこの映画の作品である理由は:笑顔、無邪気な青い目、支柱の欠如」と述べた。同じくらい効果的に生産することができました。 [48] 一般的なコンセンサスに反して、ニューマンの伝記作家ローレンス・J・キルクは、「ニューマンの名高いカリスマでさえも、彼のために失敗した」と述べ、それはニューマンの弱い公演の1つであると考えたクールハンドルーク Scarecrow のAl Pacinoは、彼が(一時的に)収監されているねじ込み式奏者を演じるときに、楽に展示されるという魅力を欠いている」と述べた。しかし、Quirkは、Newmanのパフォーマンスは後半にはより強いと述べ、「Newmanに公平になるために、Lukeは有罪判決の合理化ファンタジーであり決して本物のキャラクターではないので、不可能な役割を果たすよう最善を尽くしていた」と述べた。何人かの著者は当時の刑務所生活の映画の描写を批判しました。 「間違った場所の薄手の美しさ」と題されたレビューで、人生は、映画の写真を賞賛しながら、刑務所収容所の描写における視覚スタイルの影響を批判した。雑誌は、景観が「休息キャンプ(男性が眠り、食べ物と健康的な屋外運動をたくさんしている)」に変えたと宣言しました、警備員の存在にもかかわらず「借金を払うためのより悪い方法がある」 「[51] Ron Clooneyはまた、刑務所はホテルではなく、確かにCool Hand Luke の映画でもなかった」と述べた。

Legacy [ edit ]

2003年に、AFIの100年…100人の英雄と悪役は、ルークをアメリカ映画の30番目の英雄と評価し、3年後、AFI 100 100 Cheers:アメリカで最も刺激的な映画がCool Hand Lukeの71番にランクされました。2006年、Lukeは Empire の雑誌「The Greatest Movie Characters 100」で53位にランクされました。映画は時代のタッチストーンと考えられている間、映画は興行の星としてのニューマンの地位を固めた。この映画は2005年の全国映画登録リストに含まれていた。 [57]

この本は、エマ・リーブスによるウェストエンドの劇に適応しました。ロンドンのAldwych TheatreがMarc Warrenの出演で開幕しましたが、レビューが不十分なため2ヵ月以内に閉店しました。この番組は、タイムズによって、「批評家の選択」と「批評家が見るために支払うべきもの」の両方として選ばれた。 テレビ番組のエピソードデューク・オブ・ハザード「クール・ハンズ・ルークとボー」という題名のモーガン・ウッドワードが、近隣の郡の牧師ファームのボスである「大佐カッシウス・クレイボーン」を演じた。 。彼はエピソードを通してボスゴッドフリーのトレードマークの色合いを着ています。

ナッシュビルを拠点とするクリスチャンのオルタナティブロックバンド、クールハンドルークは映画にちなんで名付けられました。

1993年の野球映画 The Sandlot 、 Cool Hand Lukeの洗車シーンからの対話のライン、「彼女は自分のしていることを知らない」。 「彼女は自分がしていることを正確に知っています」と逐語的に繰り返します。会話はおなじみの背景で紹介されています。 Cool Hand Luke では、男性が官能的に見ている間、脚の長い金髪が車を洗います。 The Sandlot のシーンでは、美少女の金髪が日焼け止めを適用し、若い男の子は見事に見ています。

edit ]

  1. ^ Hannan、Brian(2016)も参照のこと。 あなたの近くの劇場に戻ってくる:ハリウッドの歴史、1914年 - 2014年ノースカロライナ州ジェファーソン:マクファーランド&カンパニー社、pg。 178、ISBN 978-1-4766-2389-4。
  2. ^ 「クールハンドルーク - 興行収入データ、DVDおよびブルーレイの販売、映画ニュース、出演者およびクルーの情報」。数字です。 2013年9月28日の原本からのアーカイブ。回収 1月5日、 2012
  3. ^ 「クールハンドルーク」。 Turner Classic Movies 。 2016年2月25日のオリジナルからアーカイブされた。回収 2月29日、 2016
  4. ^ Dimare、Phillip 2011、p.129。 クールハンドルーク、p。 106、Googleブックスで - クールハンドルーク、p。 107、Google Booksで
  5. ^ Hook、Sue Vander 2010、p。 56.
  6. ^ 「聞く」。 2012年1月4日のオリジナルからアーカイブされた。回収 5月1日、 2012
  7. ^ 「クールハンドルーク」。 Rogerebert.com。 2013年6月2日の原本からのアーカイブ。取り出された 10月20日 2013
  8. ^ Schickel、Richard 1967年、p.129。 クールハンドルーク、p。 10、Googleブックス
  9. ^ アーカイブコピー」。 2017年5月20日の原本からのアーカイブ。回収 2016年4月16日 CS1 maint:タイトルとしてのアーカイブコピー(リンク) |

edit ]

  • AFI(2003)。 "AFIの100年…100人の英雄と悪役"。 American Film Institute。
  • AFI(2005)。 "AFIの100年... 100映画の名言"。 American Film Institute。
  • AFI(2007)。 "AFIの100年…100人の歓声"。 American Film Institute。
  • アロラ、ジェニファー。ラフ、ビアトリクス。 Calzadilla、Guillermo(2009)。 Allora&Calzadilla 。 JRP Ringier ISBN 978-3-03764-027-2。
  • Borden、Marian Edelman(2010年11月1日)。 ポール・ニューマン:伝記。 ABC-CLIO ISBN 978-0-313-38310-6。
  • Brode、Douglas(1990)。 60年代の映画。キャロル出版グループ。 ISBN 978-0-8065-0798-9。
  • Brown、Peter(1981)。本物のオスカー:アカデミー賞の背後にある物語。アーリントンハウスISBN 978-0-87000-498-8。
  • Burr、Sherri(2007)。 一言で言えば娯楽法。トムソン/西。 ISBN 978-0-314-17176-4。
  • Charlotte、Susan(1993)。 創造性:28人のエクセルとの会話。記念碑の本、LLC。 ISBN 978-1-879094-11-6。
  • Clooney、Ron(2011)。 Mr。 Mojo Risin '(Ain't Dead)。 Troubador Publishing Ltd. ISBN 978-1-84876-757-7。
  • Crowther、Bosley(1967)。 "映画レビュー: 'Cool Hand Luke ' "。 ニューヨークタイムズ。回収 8月27日、 2013
  • Debolt、Abbe。 Baugess、James(2011)。 60年代の百科事典:文化と反文化の10年。 ABC-クリオ。 ISBN 978-0-313-32944-9。
  • DeMar、Carol。 それは素晴らしい子供を育てるためのバックボーンをとるアメリカンビジョンISBN 978-1-60702-167-4。
  • DiLeo、John(2010)。 テネシーウィリアムズアンドカンパニー:彼のエッセンシャル映画俳優。ハンセン出版グループ、LLC。 ISBN 978-1-60182-425-7。
  • Dimare、Phillip(2011)。 アメリカの歴史の中の映画:百科事典:百科事典。 ABC-クリオ。 ISBN 978-1-59884-297-5。
  • Doberman、Matthew(2009)。 "クールハンドルーク"。 Allmovie 。 Rovi Corporation 8月27日、 2013
  • Eagan、Daniel(2010)。 アメリカの映画遺産:国家映画登録簿にある画期的な映画の権威あるガイド。連続体ISBN 978-0-8264-2977-3。
  • Ebert、Roger(2010)。 大映画III シカゴ大学出版局。 ISBN 978-0-226-18211-7。
  • Empire Magazineのスタッフ(2005年)。 "クールハンドルーク"。 帝国。 Bauer Consumer Media 2013年8月27日、 2013
  • Empire Magazineのスタッフ2(2005)。 "100グレイの映画のキャラクター| 53.ルカ|帝国"。 帝国。 Bauer Consumer Media 。回収 8月28日、 2013
  • フィルムデイリースタッフ(1967)。 "便益11月1日にオープンするクールハンドルーク"。 フィルムデイリー 131 。 Wid's Films and Film Folk Incorporated.
  • Florida Department of Corrections (2010). "Florida Corrections - Centuries of Progress 1966–1969". State of Florida.
  • Garrett, Gregg (2007). The Gospel According to Hollywood. Westminster John Knox Press. ISBN 978-0-664-23052-4.
  • Grant, Barry Keith (2008). American Cinema of the 1960s: Themes and Variations. Rutgers University Press. ISBN 978-0-8135-4219-5.
  • Greenspoon, Leonard; Beau, Bryan F. Le; Hamm, Dennis (November 1, 2000). The Historical Jesus Through Catholic and Jewish Eyes. Continuum. ISBN 978-1-56338-322-9.
  • Hook, Sue Vander (2010). How to Analyze the Roles of Paul Newman. ABDO. ISBN 978-1-61758-785-6.*
  • Jarvis, Brian (2004). Cruel and unusual: punishment and US culture. Pluto Press. ISBN 978-0-7453-1543-0.
  • Langman, Larry; Ebner, David (2001). Hollywood's Image of the South: A Century of Southern Films.グリーンウッド出版グループ。 ISBN 978-0-313-31886-3.
  • Levy, Shawn (2009). Paul Newman: A Life. Random House Digital, Inc. ISBN 978-0-307-46253-4.
  • Lisanti, Tom (2000). Fantasy Femmes of Sixties Cinema: Interviews with 20 Actresses from Biker, Beach, and Elvis Movies. McFarland. ISBN 978-0-7864-0868-9.
  • MacDonald, Laurence (2013). The Invisible Art of Film Music: A Comprehensive History. Scarecrow Press. ISBN 978-0-8108-8398-7.
  • Magill, Frank (1983). Magill's American film guide. 1. Salem Press. ISBN 978-0-89356-250-2.
  • May, John (2001). Nourishing Faith Through Fiction: Reflections of the Apostles' Creed in Literature and Film. Rowman & Littlefield. ISBN 978-1-58051-106-3.
  • McClure, Arthur (1971). The movies: an American idiom: readings in the social history of the American motion picture. Fairleigh Dickinson University Press. ISBN 978-0-8386-7824-4.
  • McKay, James (2010). Dana Andrews: The Face of Noir. McFarland. ISBN 978-0-7864-5676-5.
  • Nash Information Services staff (2009). "Cool Hand Luke - Box Office". Nash Information Services, LLC. Retrieved August 28, 2013.
  • Nixon, Rob (2013). "Trivia and fun facts about Cool Hand Luke". TCM. Turner Entertainment Networks, Inc. Retrieved August 27, 2013.
  • Nixon, Rob (2010). "Behind the camera on Cool Hand Luke". Turner Classic Movies.
  • Nolte, Scott (December 1, 2003). We Support You! Love, America. Xulon Press. ISBN 978-1-59160-431-0.
  • Purves, Libby (2011). "Cool Hand Luke at the Aldwych Theatre, WC2". The Times. London. Retrieved August 29, 2013.
  • Quirk, Lawrence J. (September 16, 2009). Paul Newman: A Life, Updated. Taylor Trade Publications. ISBN 978-1-58979-438-2.
  • Rasmussen, Eric (1991). The Blues and Gospel Impulses in the Rock Dialogic: Guns N' Roses and Bruce Springsteen. University of Wisconsin-Madison.
  • Reinhartz, Adele (2012). Bible and Cinema: Fifty Key Films. Routledge. ISBN 978-1-136-18399-7.
  • Reed, John Shelton (2003). Minding the South. University of Missouri Press. ISBN 978-0-8262-6453-4.
  • Rotten Tomatoes staff (2013). "Cool Hand Luke - Rotten Tomatoes". Rotten Tomatoes. Flixster, Inc. Retrieved April 7, 2018.
  • Schickel, Richard (1967). Sheer Beauty in the Wrong Place. Life. 63. Time Inc. ISSN 0024-3019.
  • Trueman, Matt (2011). "Cool Hand Luke's West End gamble fails as show closes early". The Guardian. London. Retrieved August 29, 2013.
  • Variety staff (1966). "Review: 'Cool Hand Luke'". Variety. Retrieved August 27, 2013.
  • Weber, Bill (2008). "Cool Hand Luke". Slant Magazine. Slantmagazine.com. Retrieved August 27, 2013.

External links[edit]