反修正主義は

反修正主義は、1950年代にソビエトの指導者、ニキータ・フルシチョフの改革に反対して出現したマルクス主義レーニン主義の中の立場である。フルシチョフが彼の前任者ジョセフスターリンとは異なるレーニン主義の解釈を追求したところ、国際共産主義運動の中の反修正主義者は、スターリンイデオロギー遺産に専念し続け、その主な理由でフルシチョフと彼の後継者としてのソビエト連邦を批判した。米国との平和の実現を願っています「スターリン主義」という用語もこれらの立場を説明するために使用されていますが、スターリンが単にレーニン主義を合成し実践したと主張する支持者によってはしばしば使用されていません。
概要 [ edit ]

マルクス主義レーニン主義は、カールマルクス、フリードリヒエンゲル、ウラジミールレーニンの理論に基づく政治的イデオロギーです。資本主義は社会を2つのクラス – ブルジョアジーまたは財産所有のクラスと、プロレタリアートまたは労働者のクラス – に分けると考えています。これに加えて、それは、プロレタリアートがいくつかの経済的および政治的権力を与えられる強力な帝国主義国家の労働者貴族、および超開拓された植民地時代または新植民地時代のプロレタリアートに分けられると主張します。マルクス主義レーニン主義者は、社会主義、そして最終的にはグローバル共産主義へと発展する単一党国家の創設に向けて革命的な動きを導く民主主義的中心主義の原則に基づいてプロレタリアートの最も階級意識のある構成員を前衛的政党から支持する。

反修正主義は、スターリニズムとも呼ばれるジョセフスターリンによる解釈に基づくマルクス主義レーニン主義の中での立場です。スターリンは、前衛党による厳格な全体主義の支配、短期的で急激かつ急速な経済変革、そして資本主義勢力との激しい対立を主張した。クルシュチェビスト解釈の出現は、反修正主義運動を形成した親スターリンマルクス主義レーニン主義者からの反応につながった。反修正主義者たちは、それが国家資本主義者および社会帝国主義者になったと信じて、ソビエト連邦マルクス主義レーニン主義運動の主導権を拒否した。それにもかかわらず、マルクス主義レーニン主義の2つの収容所間の境界線は、しばしばぼやけていました。例えば、韓国の労働党ソビエト親族だったが、スターリンの遺産も擁護し、資本家である韓国とそのアメリカの支持者たちとの激しい闘争に従事していた。このため、世界的な反修正主義運動はそれを支持する傾向があり、マルクス主義レーニン主義からのそのイデオロギー的逸脱にもかかわらず、今日まで支持し続けています。キューバ共産党ベトナム共産党もまた、ソビエトに反対しているにもかかわらず、多くの反修正主義者たちから、米国に対する激しい闘争のために批判的な支持を受けた。キューバ共産党はまたアメリカの反修正主義者ブラックパンサー党に重要な支援を提供した。

中国共産党は公式に反修正主義者です。しかし、ほとんどの反修正主義者たちは、1970年代に市場ベースの、そして親アメリカの改革が始まった後にそれを修正主義者として非難することにおいてアルバニア人労働党の例に従った。 「デンギズム」という用語は、マルクス主義レーニン主義が改正ではなく現代の中国の物質的条件に適応したものであると公式に主張されているにもかかわらず、マルクス主義レーニン主義におけるこの認識された修正主義者の傾向を表すのによく用いられます。

彼の人生の後半に修正主義者の順番があったことに同意したにもかかわらず、ほとんどの現代の反修正主義者は、中国の指導者毛沢東の理論に特に興味を持っています。毛沢東は、とりわけ、新植民地時代の世界における社会主義運動は一時的に地元の小柄なブルジョアジー民族主義運動と同調する可能性があり、「マスライン」政策の実行は先駆者が修正主義者になるのを妨げると主張した。反修正主義的なマルクス主義レーニン主義から出発して、今日多くの人が代わりにマルクス主義レーニン主義 – マオイズムとして知られる別のイデオロギーを信じる。それはまさにレーニン主義マルクス主義のより高い段階であるのと同じである。毛沢東主義の理論に向かう傾向があるマルクス主義レーニン主義者 – 毛沢東主義者および反修正主義者のマルクス主義レーニン主義者の間には、労働貴族主義が即時の革命的可能性を持たず、まったく搾取を経験しないと主張する毛沢東主義があります。

歴史編集

 

アルバニア人漫画家ゼフ・ブムチによる1976年の反修正主義者風刺画、ブルジョアジーのしもべ

ソビエト連邦Nikita Khrushchevと中国のDeng Xiaopingのような指導者によって共産主義諸国で始められた改革。彼らは一般的にそのような改革と国家を国家資本主義者と社会帝国主義者と呼ぶ。彼らはまた、トロツキー主義とその「永久革命」を「偽善的」として拒絶した。その理由は、レオン・トロツキーはその国が工業化されている限り社会主義は単一の国で働くことは受け入れられると考えたがそのような工業化を達成するために – 後にそれが実際に達成したことは、ほとんど彼の大敵ジョセフスターリンの5年計画を通して。

それ自体では、反修正主義者たちはまたソビエト連邦が「新しい階級」または「赤いブルジョアジー」を含んでいたことを認めているが、彼らは一般的にフルシチョフとその後継者にその階級の形成を非難している。スターリンではありません。したがって、反修正主義的な分野では、1956年以前のソビエト連邦における階級紛争についての話はほとんどありません。ロシア内戦などの特定の状況について話すとき(元封建的支配階級の代理人が国家権力を取り戻そうとしたとき) Bolsheviks)と第二次世界大戦(主に共産主義者ファシストの間で戦った、それぞれプロレタリアートブルジョアジーの利益を代表する)から。

中国 – ソビエト分割の間に、毛沢東の下の中華人民共和国の政府とエンバーホクシャの下のアルバニア中華人民共和国の政府は、ソビエト連邦における反修正主義の方針を採用し、フルシチョフの方針を非難したと宣言した。アメリカでは、当時中国やアルバニアを支持していた人々がモスクワからの命令の下でアメリ共産党から追放され、1961年に彼らは進歩的労働運動と他の「新しい共産主義運動」共産党を結成した。しばらくして、反修正主義者グループは、中東 – アルバニア人の分裂によってさらに分割されました。

全体として、元の1960年代の反修正主義者たちは、キューバ革命への慎重かつ選択的なアプローチと、それがすぐにソビエトの考えと実践に一致する方法をとる傾向があった。 Cubanの自己記述的社会主義が真に革命的であること、特にChe Guevaraの執筆と思考について。反修正主義者たちもまたベトナム共産主義者たちに対して希望的なアプローチをとり、彼らも彼らの願望において真に革命的共産主義者であったという自信を表明し、ベトナム戦争アメリカに対する彼らの闘争を支持した。ソビエト連邦、反修正主義者の「国家資本主義者」の敵。

世界中のいくつかの現代の共産党は依然として彼ら自身を明白に反修正主義者と見なしているが、反修正主義の要素を固守するそのようなすべての政党が必ずしも「反修正主義者」というラベルを採用するわけではない。そのような多くの組織は、それ自体を毛沢東主義者、マルクス主義レーニン主義者、あるいは単に「革命的共産主義者」とさえ呼ぶかもしれません。

朝鮮民主主義人民共和国労働党はいまだに反修正主義的政治的方針を主張しているが、共産主義運動全体として、そして特に毛沢東派とホクシャイストの野党からの反修正主義者たちは北朝鮮を修正主義国家と主張する傾向がある。しかし、ほとんどではないにしても多くのホクシャイストと毛沢東主義者は反帝国主義を理由に北朝鮮を批判的に支持しています。

反修正主義者はEnver Hoxhaとアルバニア労働党の方針に沿って、「毛沢東思想」はそれ自体が修正主義の一形態であると主張している。ホオハイストは、毛沢東の3つの世界理論はマルクス主義レーニン主義と矛盾していると主張し、1970年代初頭に始まった毛沢東と米国との同盟と、エバー・ホシャとホクシャイストの対立する中ソビエト分割の間のニクソンとの会談を正当化した。 Hoxhaistsはまた、新民主主義と人民戦争の理論は修正主義的で反科学的であると主張している。 Hoxhaistキャンプは、中東アルバニア人の分裂の間に誕生しました。