International Velvet

International Velvet ウェールズのバンドCatatoniaによるセカンドアルバムです。それはバンドの画期的なアルバムで、2つのトップ10シングル、 "Mulder and Scully"、そして他の3つのトップ40シングル、 "I Am the Mob"、 "Game On"を生み出しています。そして「Strange Glue」とバンドを激励し、歌手Cerys Matthewsをスポットライトに導いた。 1998年にイギリスで最も売れたアルバムの1つになったため、アルバムの売り上げは90万に達しました。アルバムはまた水星音楽賞のために指名された。
背景 edit カタトニアは、1992年にMark Robertsと歌手Cerys Matthewsが結成され、1993年に評判の高いEP "For Tinkerbell"をリリースしました。 Drummer Aled RichardsとギタリストOwen Powellは彼らのファーストアルバム Way Beyond Blueの発売前に参加し、 International Velvet のためのラインナップは同じままだった。 1996年にアメリカでWay Beyond Blue から "Lost Cat"をリリースするつもりだったが、レコードレーベルの問題のためにバンドはアメリカで何もリリースしなかった International Velvet [3]

リリース [編集]

International Velvet は、1998年2月2日にイギリスで発売され、その後の "I Am the" Mob "前の10月と" Mulder and Scully "数日前r。 1999年11月12日にイギリスのPhonographic Industryより3x Platinumの地位を獲得し、22ヵ月で90万部以上の売り上げを記録した[4] アルバムは、Neil Youngが所有するVatレーベルによる米国での最初のリリースです。ワシントンポストは「見落とされていた」[5] それはアメリカ合衆国でのカタトニアの最初のアルバムリリースだった[6] アルバムの成功はバンドの立ち上げと見られていた。 [7]

5枚のシングルがアルバムからリリースされました。 1997年10月18日にリリースされた "I Am the Mob"は、チャートの40位に達したイギリスでトップ40に到達した最初のシングルとなった。[8] "Mulder and Scully"はブレイクアウトヒットとなり、数に達した。チャートの3つとそれに続くシングル「Road Rage」が5位に達する。最後の2人のシングルはトップ10に到達せず、「Strange Glue」は11位、「Game On」は33位にとどまった。[8] 1999年のミレニアムスタジアムでのラグビーワールドカップの開会式の一環として。この曲のタイトルトラックは、Cardiff、Wales、Catatoniaが担当しました。[9] そのトラックは、一部和解の一部として「非公式のウェールズ国歌」となっていました。アルバムを宣伝するために、バンドはこれまでで最大のツアーに着手しました。 edit NME は、 International Velvet と述べました。 』とカタトニアは「あなたが今までにないほどこのような白パンのギター・グループのために可能であると思ったより多目的であるために」、そして「私は暴徒です」と「Road Rage」は「出入りのポップ・ソング」でした、[14] "My Selfish Gene"は "マスターストローク"でした[14] しかし、NME は、Catatoniaが "典型的なギターポップ"を演奏したときに、 Washington Post は、International Velvet は前任者ほど矛盾していないと考えていたが、1998年のベストアルバムのリストに含めた。[17] The Independent 』アルバムがバンドが何年もの間示してきた約束を果たしたと感じた。 [13]

Legacy edit AllMusicの回顧展で、Stephen Thomas Erlewineはアルバムが「成功するにつれて」成功するのと同じくらい失敗すると考えていました。 [11] 彼は「私はMobだ」と「Mulder and Scully」はいいフックを持っていると思っていたがギミックであり、ポップカルチャーに関するすべての参考文献を理解するのは難しいと思った。全体として、彼は前のアルバム Way Beyond Blue がより良い経験を提供したと感じた[11]

 

[11]

このアルバムはブリングでゴメスに授与された1998 It On[19] DJ Steve Lamacqは、2010年にBBCラジオ6ミュージックシリーズのクラシックアルバムでに関するスペシャルをホストしました。 [編集]