Hermann Emil Louis Fischer

Hermann Emil Louis Fischer FRS FRSE FCS(1852年10月9日 – 1919年7月15日)はドイツの化学者であり、1902年にノーベル化学賞を受賞しました。彼はフィッシャーエステル化を発見した。彼はまた、フィッシャー投影法、不斉炭素原子を描く象徴的な方法を開発しました。彼は自分の最初の名前を決して使用せず、生涯を通して単にエミール・フィッシャーとして知られていました edit ]

フィッシャーは息子、ケルン近郊のオイスキルヒェンで生まれましたLaurenz Fischer、ビジネスマン、および彼の妻Julie Poensgenの肖像。卒業後、彼は自然科学を勉強したいと思ったが、彼の父親は彼の息子が不適切であると判断するまで彼を家業で働くことを強いた。その後フィッシャーは1871年ボン大学に入学したが、1872年にストラスブール大学に転職した。[6] 彼は1874年にAdolf von Baeyer [6] のもとでフタレインの研究で博士号を取得し、大学の地位に就任した。 。
Research [ edit ]

フィッシャーは、糖に関する彼の研究で注目に値する:他の研究の中でも、– (+) – グルコース有機合成。 19659010]およびプリン(カフェインの最初の合成を含む)。

フィッシャーは、不眠症てんかん、不安、および麻酔に使用される鎮静薬の一種であるバルビツール酸塩の発見にも尽力しました。医者のJosef von Meringと共に、彼は1904年に最初のバルビツレート系鎮静剤であるバルビタールを発売するのを助けました。[8]

[ edit ]

 

ベルリンで

1897年に彼は国際原子量委員会を創設するというアイデアを提唱した。フィッシャーは、1899年に王立協会の外国人会員(ForMemRS)に選出されました。 [1]

化学反応および概念の多くの名前は彼にちなんで名付けられました:

(Fischer-Tropschプロセスは、無比の化学者で、Muelheimのマックスプランク石炭研究所の所長、Franz Emil Fischerにちなんで名付けられました。)
参照 [ edit [1945941] 「王立協会の仲間」。ロンドン:王立協会。 2015-03-16のオリジナルからアーカイブされた。