Top Gear

Top Gear は、レコードを再生するだけでなく、特別に録音されたセッションで知られるラジオ番組でした。それは1960年代半ばに生活を始め、1975年の終わりまでそのフォーマットで実行されている、1967年にプログレッシブロックフォーカスで復活しました。
起源とフォーマット [編集]

イギリスの若いポップミュージックの大勢の観客を魅了した、海賊版ラジオ局やラジオ・ルクセンブルグと競争しようというBBCの数少ない試みの1つだった。 「正式な」代替手段がない場合のリスナーこれは1960年代のファーストカー、ジェット機、高速旅行への興味を呼び起こしただけでなく、ファッショナブルなカーナビーストリートの服装や1960年代のリバプールの用語「ファブギア」を用いたショーのタイトルでも明らかになりました。ビートルズによって承認の表現として普及した。このプログラムは、Brian Matthewによって紹介され、Jimi Hendrix、Free、The Beatles、Cream、The WhoPink Floyd、Dusty Springfield、Led ZeppelinThe Kinks、Manfredなどの多くの人気ゲストが参加しました。マン。

この番組は1964年7月16日に最初に放送された。これはBernie Andrewsによって制作された。 Top Gearという名前は、全国大会の後に選ばれました。入賞作品はSusan Warneという若い女性が提出したもので、Susan Warneは最初のレコーディングに参加し、プログラムでインタビューを受けました。その最初のショーのゲストはビートルズ、マークウィンターとダスティスプリングフィールドを含みました。
リバイバル [ edit ]

BBCラジオ1の初期の頃(1967年から1970年代)に復活し、「プログレッシブ」ミュージックショーへと発展しました。同じ形式の記録と特別に記録されたセッション。 Tommy Vance、Pete Drummond、そしてJohn Peelは、共感的なプロデューサーBernie AndrewsとJohn Waltersの協力を得て、新しい音楽を重視しながら賞を受賞したショーになりました。 1971年、この番組はFMで放送されていたSounds of the Seventies と合併した。それはまだPeelによって紹介され、週末から週に2回の夕方に移動しました。

それは、深刻な金融危機に直面していたBBCが、金融危機の削減を余儀なくされたときに終わった。
ラジオワンスケジュール。 "プログレッシブ音楽"の夜のプログラムのほとんどは廃止されました。最後の Top Gear ショーは1975年9月25日に放送されました。それは、T.RexPink FloydLed ZeppelinからRandy Newman、Bob Marley&The Wailersまで、 Top Gear に登場した後に有名になったアーティストによるセッションで構成されていました。このショーで、ピールはプログラムが全盛期にどれほど影響力がありファッショナブルであったかについて話しました。彼は2004年の彼の死までBBCのための記録とセッションの同様のプログラムを主催し続け、影響力があり続けました。

さらに読む [編集]

  • Brian Matthew(1991)。 これが私が入ったところです。ロンドン:コンスタブル。 ISBN 009470290X。
  • Robert Chapman(1992)。 60年代を売る。海賊とポップミュージックのラジオ。ロンドン:Routledge
  • John Peel and Sheila Ravenscroft(2005)。 沼地の墓。 London
  • Ken Garner(2007)。 ピールセッション。 London。
  • Kevin Howlett(1982)。 The BEEBのビートルズ。ロンドン:BBC