1524年、
カリカットの支配者(今日は
カリカットと呼ばれ、
カルカッタと混同しないようにしてください)に支えられた
イスラム教徒は、有利なペッパー貿易の優位性のために、裕福なクランガノーレの
ユダヤ人を攻撃しました。
ユダヤ人たちは
コーチン王国へと南へ逃げ、
コーチン王室の保護を求めました(Perumpadapu Swaroopam)。
コーチンの
ヒンズー教のラジャは彼らに亡命をした。さらに、彼は
ユダヤ人に課税を免除したが、納税者が享受したすべての特権を彼らに与えた
[39]
マラバリユダヤ人はマラとエルナクラムに追加のシナゴーグを建設した。後者の場所では、Kadavumbaghamシナゴーグは1200年頃に建てられ、1790年代に修復されました。そのメンバーは彼らが歴史的な銅板を受け取るために会衆であると信じました。 1930年代と1940年代に、会衆は2,000人の会員と同じくらい大きくなりました、しかし、すべてはイスラエルに移住しました[40]
Thekkambaghamシナゴーグは1580年にエルナクラムで建てられ、1939年に再建されました。これはエルナクラムにあるシナゴーグで、元コミュニティのメンバーがイスラエルから訪問した場合にサービスとして使用されることがありました。 1998年に、この会衆の一員であった5家族はまだケララ州またはマドラスに住んでいました[41]
16世紀のユダヤ人旅行者、Zechariah Dhahiriによるコーチンのユダヤ人( 1558年頃の彼の旅の回想)。
私はイエメンの土地からインドとクッシュの土地まで旅行しました。私は20日間船でグレートシーを横切って通過するフロンティアルートを選択しました…私はカリカットの街に到着しました。すべて免責され、偶像崇拝に引き渡された。一人のユダヤ人が彼女と一緒にいるのを見つけることはできません。それから私は彼女を去り、コーチンの町に行きました。そこでは、ユダヤ人の血統に由来するスペイン人のコミュニティが他の検察官の会衆と共に見つかることになる限り、私の魂が望むものを見つけました。彼らは何年も前にコーチンとドイツの原住民から回心していた[43] 彼らはユダヤ人の法と慣習についての知識に精通しており、神の法(Torah)の差止命令を認め、その処罰の手段を利用している。 1660年から独立まで[44]
編集]
パレード・ユダヤ人は、「ホワイト・ユダヤ人」とも呼ばれ、その地域のコーチン地方に定住した。 16世紀以降、スペイン、そしてポルトガルにおける強制改宗と宗教的迫害によるイベリアからの追放の後。一部の人はオランダへ北へ逃げたが、大多数はオスマン帝国へ東へ逃げた [引用が必要]
アラブのスパイスルートに従ってインド南部に向かった少数の家族を含む、一部の人々はその領域を超えました。 Ladinoの言語を話し、Sephardicの習慣を持っていると、彼らはCochinで設立されたMalabariのユダヤ人コミュニティが全く異なることを発見しました。歴史学者のマンデルバウムによれば、2つの民族共同体の間に結果として緊張があった[45] ヨーロッパのユダヤ人はヨーロッパとの貿易のつながりと国際貿易を行うのに役立つ言語を持っていた[11] 。アラビア語、ポルトガル語、スペイン語、後でオランダ語になるかもしれません。これらの属性は財政的にも政治的にも彼らの立場を助けた。
ポルトガル人がコーチン王国を占領したとき、彼らはそのユダヤ人を差別したとされている。それにもかかわらず、ある程度彼らは言語と文化を共有していたので、ますます多くのユダヤ人がポルトガルの支配下で(実際には再び1580年から1640年の間にスペインの王冠の下で)住むようになった。プロテスタントのオランダ人は、コーチンの包囲の間に、1662年にポルトガル人と同盟していたコーチンのラジャに加えて、1,600人のインド人を殺害した。オランダの軍事的試みを支持したユダヤ人たちは、ポルトガル人とマラール人の両方の殺人報復を受けました。 1年後、2度目のオランダ包囲戦は成功し、ポルトガル軍を虐殺した後、彼らはほとんどのカトリック教会を破壊するか、あるいはプロテスタント教会に変えました(バスコダガマが埋葬されたものを節約することはしません)。彼らはオランダで亡命請求を認めたことで、ユダヤ人に対してもっと寛容だった。 (この近くのゴアの状況については、ゴアの異端審問官を参照のこと。)この態度は、その年頃のニューヨークのオランダ人のピーター・ストゥイヴェサンドの反ユダヤ主義とは異なる。
「White Jew town」として識別された写真、1913年
コーチン
マラバリユダヤ人(歴史的に植民地時代は黒と呼ばれていたが、肌の色は茶色)はコーチンに7つのシナゴーグを建てた。 [引用が必要]
Paradesiユダヤ人(White Jewsとも呼ばれる)は、Paradesi Synagogueを建造した。後者のグループはマラバリスと比較して非常に小さかった。両方のグループは、彼らの区別を維持しながら、婚外結婚を実践しました。両方のコミュニティが特別な特権と互いにより大きい地位を主張した。 [46]
ホワイトユダヤ人がイベリアから彼らと一緒にいくつかの得点[meshuchrarim] を持ってきたと主張されている(元奴隷、アフリカとヨーロッパの混血の一部)。自由ではありましたが、彼らはコミュニティの下位職に追いやられました。これらのユダヤ人たちは、コーチンユダヤ人の中に3番目のサブグループを作りました。[mesuchrarim] はホワイトユダヤ人と結婚することを許されず、シナゴーグの後ろに座らなければならなかった。これらの慣習は、インドのクリスチャン教会で時々見られるより低いカーストからの改宗者に対する差別に似ていた。 [引用が必要]
20世紀初頭、「ユダヤ人のガンジー」として知られるようになったアブラハムバラクセーラム(1882-1967)は、 meshuchrarim ユダヤ人に対する差別を終わらせるために働きました。インドのナショナリズムとシオニズムに触発されて、彼はまたコーチンユダヤ人の間の分裂を調整しようとした[47][48] 彼の家族は meshuchrarimから生まれた[48] 。ヘブライ語は罪を犯した奴隷を表し、時には軽蔑的な方法で使われました。 SalemはParadesi Synagogueをしばらくの間ボイコットして差別と闘った。彼はまた社会的差別と戦うために satyagraha を使用しました。マンデルバウムによると、1930年代半ばまでに、多くの古いタブーが変化する社会に陥っていた [49]
Cochini Anjuvannamユダヤ人もマラヤに移住しました。記録によると、彼らはマレーシアのネグリスンビラン州スレンバンに定住した。スレンバンでコーチンユダヤ人の最後の子孫はベンジャミンMeyuhasheemです。
1726年のセントジョージ砦と
マドラス市の計画。ショー(b)
ユダヤ人の埋葬地、フォーブラザーズガーデン、バル
トロメオロドリゲス墓
コミュニティ、 viz コーチン、ベネ – イスラエル(ボンベイとその周辺)のカルカッタとニューデリー、コーチンのユダヤ人とベネ – イスラエルのコミュニティの間のコミュニケーションは19世紀半ばに最大となった。 ]ネイティブのベネイスラエルの歴史家Haeem Samuel Kehimkar(1830-1909)によれば、コーチンの "ホワイトユダヤ人"の何人かの著名なメンバーは、1825年にコーチンからボンベイに移動し、その中でも特にMichaelとAbraham Sargon、David Baruch Rahabi、 Hacham SamuelとJudah David Ashkenazi。これらはベネ – イスラエルと彼らの子供たちの心を一般的に修飾することにおいてだけでなく、特に異教徒の影響によって聖なる宗教の道から逸れたベネ – イスラエルのこれらの少数の心を変えることにおいて彼ら自身を発揮した彼らの先祖の正しい方向へ、すなわち彼ら自身の宗教の研究、そして至高の存在についての考察へ。デイビッド・ラハビはレバンダンダで宗教的な復活を遂げ、その後に彼の後継者ハチャム・サミュエルが続いた[51] デビッド・ラハビはベネ・イスラエルがユダヤ人の子孫であると確信したが、それでも彼らをさらに調べたかった。それゆえ彼は彼らの女性たちに清潔で汚れた魚を一緒に調理するように与えました、しかし彼らは汚れたものからきれいなものを選び出しました。このように満足して、彼は彼らにユダヤ教の宗教の教義を教え始めました。彼はヘブライ語を、翻訳なしで、Jhiratker、Shapurker、Rajpurkerの家族からの3人のベネ – イスラエルの若者に読むことを教えた[52] デビッドラハビは、インドに来て2、3年後に殉教者として殺されたと言われている。地元のチーフによるBene-Israel。
もう一人の影響力のあるコーチンの人は、イエメンのユダヤ人起源であるとされていたが、当時新しく形成されたベネ – イスラエルのシナゴーグでハザン(読者)を務めたハカム・シェルモ・セーラム・シュラビだった。彼は本の綴じ役としても働いていたが、年間100ルピー のささいな合計のためにボンベイで。彼の扇動に従事している間、彼はどんなベネ – イスラエルによっても彼にもたらされるかもしれないどんな聖書の困難をも説明する準備ができていました。彼は読者、説教者、法の創設者、モヘルおよびショシェトであり、[53] 彼は約18年間その地域で奉仕し、1856年4月17日に亡くなりました。
1947年以来 [ edit ]
中国とグルジアと共に、インドはユーラシアの唯一の部分であり、ユダヤ人の人口がかなり多いにもかかわらず、反ユダヤ主義は根付きませんでした。過去には。インドは1947年にイギリスの占領から独立し、イスラエルは1948年に国家としての地位を確立しました。インドの世俗的な共和国と半神権的なパキスタンへのインドの分断の強調の重視で、コーチンユダヤ人の大部分はインドから移住しました。一般的に彼らはイスラエルに行きました(アリヤになりました)。
移住者の多くは、ネバチム、シャハール、ユヴァル、メシラート・シオンのモシャビム(農業居住地)に加わった。[12] エルサレムのカタモン、ベアシバ、ラムラ、ディモナ、イェルアムに定住した。 [54]20世紀後半以降、元コーチン系ユダヤ人もアメリカ合衆国に移住してきた。
コーチンでは、Paradesi Synagogueは依然として崇拝の場として活動していますが、ユダヤ人コミュニティは非常に小さいです。建物はまた歴史的な観光地として訪問者を引き付ける。 2008年の時点で、シナゴーグの切符販売人、Yaheh Halleguaは、コミュニティで子育てが可能な年齢の最後の女性Paradesiユダヤ人である[55]
12世紀のユダヤ人旅行者、トゥデラのベンジャミンはケララのマラバリ海岸について書きました。「彼らはモーセと預言者の法則を知っています。そして、タルムードとハラチャについてもある程度知っています。」[56] 規範的なユダヤ教について彼らに教えるためにコーチンユダヤ人のコミュニティに。
当時の著名なユダヤ人哲学者、マイモニデス(1135〜1204)は、次のように書いている。
"最近になって裕福な男性だけが私のコードを3部購入した[the Mishneh Torah]メッセンジャーを通じて配布された。このようにして、これらのユダヤ人の地平線は広がり、すべてのコミュニティでの宗教生活[57]
イスラエルのサフェドからイタリアに送られた1535年の手紙の中で、デビッドデルロッシは、トリポリのユダヤ人商人がインドのShingly町(クランガノーレ)に、ユダヤ人の人口が多いことを知らせたと書いた。年間ペッパー貿易ポルトガル語で。彼らの宗教的生活に関しては、彼は彼らに次のように書いた:「マイモニデス綱領だけを認め、他の権威や伝統的な法を持たない。」[58] 現代の歴史家ネイサンカッツによれば、ラローナニッシム(ラン)はコチーニを訪れた。ユダヤ人[59]Kadavumbaghamシナゴーグでは、ヘブライ語学校が、 "トーラーとミシュナの子供の教育と成人研究"の両方のために利用可能になった。 [60] [60] [60]
ユダヤ人百科事典(1901-1906)は、次のように述べています、
"コーチンの黒人ユダヤ人と白人ユダヤ人は、一緒に食べたり飲んだり、結婚したりすることはしないが、同じ社会的、宗教的慣習を持っている。彼らは同じ教義を持ち、同じ儀式を用いる。 2つのクラスは宗教的な遵守において同様に厳格である、 "[61]
によると、コーチンのユダヤ人、Martine Chemanaは宗教的な基本を念頭において合体した。聖書のユダヤ教とユダヤ人の習慣と伝統への厳格な従順……ヘブライ語、とくにイエメン出身のラビと教師によるトーラーの教科書を通して… [62]
コーチンのユダヤ人は、祈りの賛美歌(piyyutim)や、ユダヤ人の祈りを歌っている女性[63] 、そしてJudeo-Malayalamでの物語の歌を歌うという長い伝統を持っていました。彼らは女性による公の歌唱に対するタルムード禁止を遵守しなかった(kol isha)[62][64][65]
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- ^ " Tablet Magazine 、Dana Kessler著、
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- ^ Weil、Shalva。 インドのユダヤ人の遺産:儀式、芸術、ライフサイクル、ムンバイ:Marg Publications、2009年。[first published in 2002; 3rd edn] Katz 2000年。 Koder 1973; Menachery 1998
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- ^ Katz 2000; Koder 1973; Thomas Puthiakunnel 1973年。
- ^ a b Weil、シャルバ。 "現代コーチンのユダヤ人の歴史におけるアルウェイの場所、" 近代ユダヤ研究のジャーナル、 2010. 8(3):319-335。
- ^ インドのベネ – イスラエルの歴史(イマヌエル・オルスバンガー編)、テルアビブ:The Dayag Press、Ltd;ロンドン:G. Salby 1937年、p。 64
- ^ David Solomon Sassoon、Ohel Dawid (ロンドンのSassoon図書館にあるヘブライ語およびサマリア語の写本の記述カタログ)、vol.20。 1、オックスフォード大学プレス:ロンドン1932年、p。 David Solomon Sassoonによると、銅版画はペルマル王朝の最後の支配者であるShirman Perumalの時代に刻まれた