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近年、ベトナムの芸術研究者や作家はいわゆるポストモダニズムに取りつかれています。約5年前、人々はまだかなり控えめで、このカテゴリに警戒していた。
理論的には、ポストモダニズムは西洋から来ており、JFリオタード、P。アンダーソン、Tの典型的な代表者がいます。イーグルトン、F。ジェイムソン、J。ボードリヤール、I。ハッサン...ポストモダニティは、モダニズムに対する応答として20世紀の60年代に生まれたことが理解できます。 (最新のもの)、事前定義されたパターンに応答します。ここに投稿することは、単に歴史的なプロセスを意味するのではなく、1つが生まれ、もう1つが消えるのではなく、返事を返します。そのため、多くの研究者[i]によると、ポストモダニズムは時代を超越した概念であり、どの社会でも精神的危機のあらゆる期間が存在する可能性があるということです。最近の時代に手頃な価格のポストモダンの精神は、支配的で集中しており、多くの場所で支配的になっています。ポストモダニズムには、他の動き(たとえば、象徴主義、シュールレアリズムなど)のような芸術だけでなく、時代の精神があります。心の状態として、ポストモダニズムが何であるかを定義することは困難です。なぜなら、それは絶対概念、不変の原則、そして(または解体、解体)。実際、哲学的で特定の哲学的学派に属する哲学を意味する古典的な方法で「教義」を理解する場合、「ポストモダニズム」と呼ばれることは、特にベトナムのシーン;そのためか、「ポストモダン意識」、「ポストモダン環境」、「ポストモダン条件」、「ポストモダン文化」など、他の用語に置き換える人も多いでしょう。これらのフレーズは基本的に現代史の状態を表しています。ポストモダニズムは世界を見る方法の概要であると理解する必要があります
以前の とは異なり、ポストモダニズムはほとんど求められていない傾向です。哲学者の概念に合意すること。それは社会のすべての期間、精神的危機の期間に存在すると主張するでしょう。他の人はそれをモダニズムの頂点と考えています。モダニズムが終了した後に登場した[ii]。この違いの理由は、おそらく部分的には概念の言語面(ポストモダニズム)によるものです-明確な時間の要素を含んでいます。一方、意味合いは理解されており、あまりにも広大です。これは、非常にポストモダンの概念でもあります。それは、その中心的な解釈、皮肉、および確固たる結論[iii]とのとらえどころのない結論のためですか?しかし、「時間」の認識の違いにも関わらず、今日の社会におけるポストモダンの真の姿と存在を認める人はいない
D 壮大な物語/壮大な叙述またはマスター・ナラティブ、メタナラティブはポストモダニズムの概念であり、「 Complete。ポストモダンシーン( La Condition Postmoderne )それは、政治、経済学、倫理、哲学など、多くの側面で、社会的存在の形を暗示しています...多くの解釈がありますが(大多数は統一されています)[iv]、本ポストモダニズム入門で一時的に定義を与えます。 ] cリチャード・アピニャネシとクリス・ガッタ:物語の物語は、特定のプロジェクトを正当化または正当化するために使用される、普遍的、絶対的または究極的と考えられる真実です。政治的プロジェクトまたは科学的プロジェクト[v]。 ポストモダニズムのように、何かを物語として定義することは非常に困難です。具体的には、その暗黙の意味は非常に抽象的であるため、名前を付けることができます。国家、自然、精神が構築され、信じられています。最も単純な方法で見ると、私の意見では、2つの側面があります。1つ目は、物語の物語は普遍的であり、歴史において人類が経験する共通点です。第二に、人々が知覚し、希望し、普遍化(合法化)に変えることができるものです。現代は偉大な物語の時代と考えられており、一部の研究者によると、ポストモダンの疑惑と偉大な物語の死を運ぶ。ここまでは、物語の精神は伝統であり、ベトナム文学において常に重要であると言えます。新しい歴史的状態では、精神がどのように揺さぶられるか、再び尋ねられるか、アンチテーゼを上げることができます。この記事では、ベトナム文化全般および特に文学におけるその役割を強調したい
2。コミュニティの心の中のナレーション
すべての民族グループは、形成し、維持するために依存する大きな物語を見つけなければなりません。すべての人々は彼らの永遠についての信念を築きます。この信念は叙事詩を通して、神話システムを通して表現されます...それは原型を形成します-元のモデル-不変の地質学的知識(Lai Nguyen An-Tu文学用語の辞書)。人間の思考の産物としてのアーキタイプは、世代から世代へと続き、常に生まれ変わっています。株式モデルは人類であり、国民的アイデンティティを吹き込んでいます。地球、水、火、風など、人類の生存と発達に関連する典型的な形態があるためです-地理的条件に応じて、その意識が持つコミュニティの生存の性質。独自の特性。さらに、生活条件や歴史的条件の変化は、元のサンプルの概念の変化を引き起こし、元のサンプルのバリエーションにもつながります。確かに、現代的であろうとポストモダンであろうと、文化的アイデンティティを持つ人々において、元のモデル、人々を精神的な要素に結び付けるストリングは、なじみのある考え方でまだありません失った。それはただ増殖し、より多くの亜種を得ました。ポストモダニズムの意味の1つは、多文化主義の受容と尊重、周辺の受容です。 アイデンティティは散在する要素のみに基づくことはできず、固定された比較的安定した何かに基づく必要があります。したがって、文化的アイデンティティ内の素晴らしい物語は重要であり、それは文化が構築された基盤のようなものです。人々の考え方、世界や社会の認識に大きな役割があります。その存在は存在する形にあるだけかもしれませんが、誰もそれを否定することはできません。伝説は現実的ではないかもしれませんが、人々は構築して維持しようとします。魔法の石弓、ソンティン、チュードントゥの伝説は、多かれ少なかれ伝説的です。この要素は、歴史の中で人々の魔法の力や特定のヒーローの力を表現するコーディング方法です。伝説的なペンライティングは、文学、特に不条理な文学、空想的な文学などの新しいトレンドで非常に人気があります...宗教的信念と信念は維持されているだけでなく、開発のようにますます。人々はますます不安を感じ、すべてが起こりうる世界に住んでいるからです(戦争、混乱、混乱、悪い食べ物と悪い食べ物、不安定な食べ物、交通事故、病気、李(異常、盗難...)、人々は信念を求め、平衡を取り戻すことを余儀なくされています-永遠の自己防衛の方法です。国民意識における偉大な物語の役割を証明することは困難であり、特定の事柄を指摘することは困難であると言わなければならない。なぜなら、それは常に抽象的でとらえどころのない状態にあるからだ。私たちが誰かについて社会的に熟考するとき、私たちは東洋人の考え方から切り離すことができないことを見るだけです。値を確立するとき、それは他の基準システムに基づくことはできません、一般的に東と特にベトナムを除いて。過去に、グエン・ドゥは、湿った稲作農業文化の草の生い茂った世界を通して人々を考えていました。スアン・デューによって、人々は美の標準になりましたが、その美はベトナムの土壌の自然と比較して描かれています。現代の詩人や詩人は、彼らのスタイルに関係なく、ベトナムの素材や考え方の痕跡はまだ非常に明確です
すべての国、すべての人間は長い間生き残ることができません不安定。不安定性は一時的なものです。安定性は長期的であり、それが人々が目指しているものです。再びそれを得るには、偉大な物語、固執する信念が必要です。唯一のものは、物語を永続的な固定されたものと見なさないでください(そのように見える場合、その不十分さ、制限が表示されます)。物語は、別の物語によって置き換えられ、更新され、あいまいになります。しかし、偉大な物語を完全に解体することは非常に困難ですが、それでも3つの理由があるため、それは作品、バージョンを保持します:最初に、それは人々の形成と発展の歴史に関連しています。一族、領土共同体;第二に、それは地域の地形と気候に関連しています。第三に、それは思考に存在する抽象的な要素になり、無形になります(オブジェクトは非常に迅速に解体され、無形ははるかに安定しています)。したがって、ポストモダニズムは物語について懐疑的かもしれないが、一部の人が言ったように物語の効果を完全に破壊したり根絶したりすることはできない
現在、ベトナムでは、画像の下グローバル化の影響は、私たちの意見では、ポストモダンの精神でもあります。人間の観点から見ると、それは若い人口層に多く存在します。文学は人生に根ざしているので、当然、社会の状態はそれに強く影響します。多くのメディアの出現により、文学は人生の「百科事典」として不要になりました。それは、それだけが持つことができる範囲に区別する必要があります。それは人々の不安定な状態であり、他の分野では表現できない不安定さです。 1986年以前は、文学は歴史的な役割を果たしてきたと言えます(それがどこまで行われたかは別の問題です)が、今日まで、その役割はそのように生み出され、実行されてきました。現在、これは2つの問題に依存しています。1つ目は、文化生活の他の分野と比較した文学の位置です。 2番目は、読者のニーズに適しているかどうかにかかわらず、作品の内容と執筆の変更です。どんな社会にとっても、信頼の構築は依然として必要です。なぜなら、それは個人や社会の不安定さを解決する機能を持っているからです。現代人の心配、不確実性、理想主義、抑うつ、価値観の懐疑、抑うつ...は、信念と孤独の危機から生じています。現代の物語は影を落とすことができますが、ポストモダニズム-物語を取り壊したい場合でも、他の素晴らしい物語を他の方法で構築することは可能です。あれ。あらゆる種類の教義を無視して、人々と社会の観点からのみ照らし、真実の概念が誰と一緒になって、確信のシステムが大きな役割を果たしているかを照らします。どんな言説も時代を帯びているので、実際には、「豪華」ではなく、やや単純な言葉や内容を含む、非常に新しい文章のテキストを見ています。これらは推進されている物語です。偉大な物語の死に戻って、各ジャンルだけでなく、他の運動やテーマにも歴史的な役割があることを付け加えてください。歴史的な役割が終了すると、引き戻されます。最下列の席に座って、もはや講師や講師ではありませんが、それなしでは、間違いなく欠員があります。ベトナムにポストモダン理論を導入しようとした研究者のグエン・フング・コックは、ナレーターの死について次のように述べています。「死-終わりを意味するのではなく、ただ意味するもの:またはもはや支配的な要素ではないか、または一般的に理解され信じられているようにもはや存在しません:クライマックスとしての死、テーマ、アイデア "[vi]。この時代までの文学の精神は、転換点さえも変えなければなりませんでした。文学的な実験は絶えず開始されています。それは永続的な活力を持っているかどうか、価値があるかどうかは1日か2日で判断できますが、ますます新しいスタイルの執筆作品が登場します(グエン・フイ・ティエップ、ファム・ティ・ホアイ、グエン・ヴィエトからHa、Nguyen Binh Phuong、Thuan、Nguyen Quang Thieu、Nguyen Linh Khieu)は、文学がその活力を証明し、その役割を果たしていることを容易に理解します:社会的および精神的意識のエコーへの対応。人間の意識
3。 「普遍的な」真実と奇妙な実験の前に私たちが見ている方法
人生のあらゆる領域には、それ自身の素晴らしい物語があります。したがって、物語を表現するさまざまな方法は、実際には各分野の研究者の別々のアプリケーションです。文学では、私たちの意見では、偉大な物語はしばしば:大量の作品、偉大な一般化、歴史全体を物語にしたいという欲求です:戦争と平和(L.トストイ);国家や人類などの大きな普遍的な問題に対処する。神話、一般化され、典型的かつ代表的なイメージを構築したい;偉大な信念の構築....物語と物語は人生の2つの側面であり、大きくも小さくも完全な関係ではありません。小さな部分は大きな部分にあり、それは2つの見方では、物語は共通、中心、基本に向けられています。主な物語は、中央の賞に向かって、他に向けられています。 1986年以前のわが国の文学は、主に偉大な物語の精神、特に歴史的精神と国民的精神を伝える物語に向けられていました。一般的なイベントに向けられています。物語は言うまでもなく、人々に属するものは時々見落とされます。 1986年以降、文学では、個々の個人的な物語は正しく、もっともらしいものになりましたが、それは、ポストモダンの実験を含め、偉大な物語がその役割を失ったことを意味しませんでした。
現代詩では、グエン・クアン・ティエウはおそらく彼のスタイルを主張し、ある程度彼の価値を確認した詩人です。彼の詩は、ベトナムで人気があり論争の的となっているだけでなく、多くの外国語に翻訳されています。 「 The insomnia of fire 」(1991)から、彼は大胆な革新を行うために古い文章を引退しました。彼の詩は意識の流れであり、永遠の命の経験と経験を示す断片でした。コンテンツはもはや素晴らしいものではなく、簡単に見える、具体的なイベントやイベントですが、すべて私たちが直面している人間、人間の領域の問題に焦点を当てています。 誕生、死、死、悲しみ、失望、希望、混乱、懐疑論、再生、復活、破壊、存在、はかない ...それだけではありません個々の気分、哲学的なレベルを高めるための野心を持つ各瞬間的な感情を表現する。 Nguyen Quang Thieuがこの作品で表現した心には、多くのファンタジー体験や体験を伴うチャットやオンラインゲームの世界で自分自身を忘れようとする人々が存在するとき、現代の心を再現する多くの部分があります。経験ではありません。そして、突然停止すると、じっと立って、すべてが何のようにも解凍しました。それに直面して、彼の存在の価値についてどのようにあいまいになることができますか? 「死の証人」、「屠殺場」などの彼の新しい作品はすべて、その考えを反映しています。そして、人々が実存的知覚で常に直面する問題は、ポストモダン であると言えます。それは、人類が経験している一般的な経験だからです。通過します。そこで、世界文学とベトナム文学がそこで出会います。デュラス(恋人など)、H。ムラカミ(ノルウェーの森、クロニクルオブツイストツイストバード)の作品を読むと、リンレイ学校の(Ve Tueなどの著者と)、グエンビンプオンの(子供たちは古くて死に、最初は座っている)、トゥアン(パリ11か月8、T行方不明)、Do Quyen ...現代の人々が直面しているあいまいさと孤独の状態を感じることができます
美学に関しては、ポストモダンスタイルの多くの新しい作品は読みにくいと言えます(Do Kh、Phan Ba Tho、Bui Chat、Ly Doi、Nguyen Hoang Nam ...、Nguyen Binh Phuongの物語など)。以前は、文学や芸術では、日常生活との高い距離は美しいと見なされ、真の芸術です。現在、そのアイデアは徐々に置き換えられています。作品に普通の(些細な)下品な(以前の場合でも)下品なものを含めることが推奨されます。現代美術のトレンドは絵画から始まります。マルセル・デュシャンの「 Fountain 」(1917)(1887-1968)は、美術史上最も悪名高い事例です。 1917年5月、マルセル・デュシャンは仲介者を通じて、ニューヨークのアルフレッド・スティーグリッツの291展示ホールで小便器(何らかの形でR.マット氏の署名入り)を展示しました。当時と現在では、その芸術的価値を確信できる人はほとんどいません。デュシャンの行動は挑発であり、既存の芸術的な考え方の拒絶であるとしか言えません。作品の価値は、その挑発から生まれます。また、美術史でデュシャンの名前を作り、彼のその後の作品を認めて受け入れました。多くの重要な瞬間、転換点、作品の価値は、それ自体ではなく、宣戦布告、宣戦の方法で、時には実行されています。ファンコイのオールドラブ-新詩運動の始まりは、オールドポエトリーの役割の終theが例であると宣言した。そのように、ウォーホルの「 Brillo soap box 」は店頭で販売されているものと違いはありません。なぜそれが芸術になることができるのですか? 「それは芸術ですか?」[vii] キュチア・フリーランドは多くの事例と複数の視点、説明を与えています。この場合、彼女は「ウォーホルは、適切な状況と理論のために作成されれば、すべてが作品になることを証明した」[viii]を書き、引用した。哲学者アーサー・ダント「何も、それをそうする解釈なしに作品になることはできない」[ix]。そうだとすれば、市場の精神と革新への欲求の中で、私たちの未読の作品は、それが芸術になるための「解釈」、「理論」も待っています。さらに、最初の経験は、時には高地を待つ路盤でした。そして、理論、ある基準があれば、私たちは必要な普遍性に向かっています
ポストモダニズムを採用することは、学者だけでなく明るい人にとっても不可欠です。アートワーク。すべての理論は何よりもまず思考の道具です。ポストモダニズムの体系性は他のいくつかの理論よりも緩いかもしれませんが、それは現代の理論であり、意識的であろうとなかろうと、私たち一人一人が影響を受けます精神またはポストモダンの状態によって。さらに、ポストモダンは生活のあらゆる面に存在し、それは私たちの生き方や考え方に強く影響を与えています。よりよく理解するための規範を求めない理由はありません。社会とあなた自身について。しかし、特に作曲家は、おそらく、特定の方法で絶対的に絶対的であってはならず、死についての主張(キヤノンの死、偉大な物語、作者の死...)時にはそれを疑い、ビートルズの歌のように「自然にさせて」(作ってみましょう)-しようとしないでください
*注:この記事の掲載場所: Journal of Military Arts 、No。708、2010年3月、100ページからページ106; VNQD Magazineのウェブサイト
デューランプオン
文学部講師
社会科学人文大学
[i] ヌーウンベルトエコ、ジェームソン、ハッサン、ロッジ...( Nhat Chieuによる)
[ii] 世界のポストモダン文学-理論的問題(特に、記事「ポストモダニズム」を参照またはコンセプトの重複現象 "-NguyễnVănDân、pp。108-146)、作家協会出版社、2003。
[iii] ここに、読者が理解しやすい「定義」19459012]があります。ポストモダニズムには多くのレベルがあります。広い、文化的条件、時代の生活哲学とライフスタイル。狭い、それは単なる美学と技術、そして独自の戦術の観点を備えた執筆運動であり、(Nguyen Hung Quoc-Postmodernism)以前のモダニズムの軌道で作成された作品とは異なります。現代と(必要な)文学で死ぬ)-Tien Lien.org。
[iv] たとえば、壮大な説教や主流の物語(マスターの物語)は、文化や国が報告し、信じている物語です。それはコミュニティ意識を作成し、文化または人々の強さを維持します c (Inrasara- http://inrasara.com/?p=828 )
[v] Richard Appignanesi-Chris Gattat、ポストモダニズム入門、TrầnTiễnCaoĐăng、Youth Publishing House、2006、p103。
[vi] NguyễnHưngQuốc、ポストモダニズムとベトナム文学の(必要な)死者、http://www.tienve.org
[vii] Cynthia Freeland、 but art? Nhu Huy訳、ナレッジパブリッシャー、2009年この本の
[viii] D un、p。117。
[ix] D、p。117。
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